お気に入り0

回答日:2026年6月9日

沖縄県立開邦中学校に合格したハル進学スクール 本校の通塾体験口コミ(生徒 / ああさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ああ
  • 通塾期間: 2020年3月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 沖縄県立開邦中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分にとにかくあっていたから。先生もみんないい人だし、楽しくて面白くて頭もよくなれるいい塾だと思いました。送迎が少し大変なところにあるけど周りにコンビニや駅があったから環境は良かったです。とにかくおすすめです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

人見知りなので個人個人の塾は向いてないと思いました。だから集団授業を受けられる塾に入れてよかったと思いました。月一でテストがあるので実力を試せたし、自分に合うクラスに振り分けられていたから授業ペースもあっていて良かったです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 沖縄県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ハル進学スクール 本校
通塾期間: 2020年3月〜2024年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 58 (育伸テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 64 (ベネッセ)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、夏期講習、春期講習など、テキスト費

この塾に決めた理由

親が見つけた。簡単な入塾テストを受けて入った。自分に合った集団授業で楽しく、少し課題は多かったが充実していたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

話しかけやすいし面白いおじいちゃん先生がいっぱいいる。授業面白くて教え方が上手。 能力にあったクラスに分けていてそのクラスごとにあった教師が着いていた。20人くらいの生徒に対し1人の教師だった。優しくていい雰囲気でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

ある

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

印象に残っているのは算数で、終わった人から先生のところへ持っていき丸つけてもらっていた。また先生がオリジナル問題的なやつを出し全員立ち当たった人から座れるみたいな授業もしました。クラスによって進むペースは違います。6年生は4クラスでした。

テキスト・教材について

アドバンス

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私の時は3年生は1クラスで4年生は2クラス、5年生は3クラス、6年生は4クラスでした。 4年生は5時20分くらいから8時10分くらいまでで5年生は平日は4年生とあまり変わらず金曜日が9時半まであった。6年生は週3ある授業全部9時とか9時半だった。

定期テストについて

月1 月例、育伸

宿題について

当時担当していた国語の先生が受験が近づいてきた時記述をきたえるプリントをしょっちゅうだしていました。難しかったけど今となっては結構役にたっています。まあまあ多いかもしれません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

送迎の場所の指定(ここはダメです的なやつがよく出されていました。) 三者面談の知らせとか、自習室の利用時間や、塾がある日とない日の知らせがありました。

保護者との個人面談について

半年に1回

第一志望、第二志望の学校の合格可能性や授業態度、苦手な教科のテストへの取り組み方やテキストの活用方法など。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

頭の中をとにかく勉強勉強にしない。勉強以外の楽しいことに目を向ける。プレッシャーを感じさせないようにする。自分から勉強したいと思えるように文具買ったり色々整理する。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

いい

アクセス・周りの環境

送り迎えが少し難しかったらしい

家庭でのサポート

あり

とくに算数が難しかったから勉強ができる兄弟や親に聞いていました。自分だけでは解けなかった問題も勝負をしてスピードや正答率を競って楽しんでいました。

併塾について

なし