塾の総合評価:
回答日:2026年8月20日
上智大学に合格した総合型選抜の個別指導塾 洋々 渋谷本校の通塾体験口コミ(生徒 / おもちさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
総合型選抜の個別指導塾 洋々 渋谷本校
通塾期間:
2022年7月〜2023年9月
通塾頻度:
その他
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値:
41
(河合塾模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料。 (高校2年生から通っていたが、月に1-2回のメンターサポートと英語・小論文、直前期はプロとの個別サポートがあった。)
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のメンターとプロ、GM、場合によっては小論文や英語などのエキスパートと関わることになる。担当のメンターは自身が志望している学科の大学生だったので実際の授業や大学の学びについて教わることができた。他の講師に関してもわかりやすく意味のあるサポートをしてくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からメンターへは専用のアプリでメッセージ機能を用いてすることが可能。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導で、一コマ50分。どのサポートも自身が事前に課題を提出し、そのフィードバックから始まる印象であった。書類を書き始める前の段階はとにかく議論をする形式で、自身が何に関心があってどのような強みがあり、それを大学でどう学び活かしていくのかという議論をひたすら行なっていた。
テキスト・教材について
特にテキストや教材があるわけではなく、自身の書類を話し合いながらベストな状態に持っていった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
人によって選択するカリキュラムは異なると思うが、個人に合わせた指導をしてくれる。私はH2問言う高校2年生から参加するコースで、プロとサポートを行い、自身の関心や強みを探った後にメンターとタッグを組んで書類に取り組んでいくカリキュラムだった。使うコマを調整できる部分もあったため、非常に自分に合ったカリキュラムであったと思う。
宿題について
それぞれの講師から適切な量の課題が出ていたと思う。基本的に自分が行いたいことを行える(プロ・エキスパートサポート)し、メンターとも相談をしながら行うのでキャパオーバーになることはないと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的にこちらから連絡をしなければ取ることはないと思う。しかし、生徒からメンターへのメッセージは1日以内に帰ってくるので満足していた。電話も対応してくれるので良かった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特になかった。大学受験の勉強は評定を取ることはこの塾のサポートの対象外だと思う。しかし、自習室でメンターに質問はしていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
当初通っていた時は本校と他の校舎が一つしかなかったが、今は複数あるようなので良いと思う。
アクセス・周りの環境
渋谷駅から徒歩10分程度。周りに飲食店も多く、アクセスは良い。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的に自分に必要なサポートが受けられたと思う。私は英語の勉強だけでなく小論文の対策もしなければならなくて、さらに書類の準備をするとなってパニックになる部分もあったが、運営側との距離が近く、自身にあった勉強を行うことができたと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点はとにかくアットホームな雰囲気である点。メンターだけでなく洋々にいるすべての人が自分を応援してくれていると感じることができたのは辛い受験期に非常にありがたかった。あっていない点は特にないが、自分からイベントや洋トピアを活用しなければ活かしきれない部分はあるかもしれない。