お気に入り0
野田塾 伏屋校

塾の総合評価:

回答日:2026年4月19日

清林館高等学校に合格した野田塾 伏屋校の通塾体験口コミ(保護者 / ぷりんさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ぷりん
  • 通塾期間: 2017年11月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 清林館高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾に通わせて高いお金を払っているという親の満足感にすぎません。保険みたいなものです。結果、行きたい高校の行きたかったコースにいけたのでよかったと思っています。 成績はかわりませんでしたが、塾に通っていなかったら周り頑張っている分、娘は下がったでしょうから効果はあったということにしましょう。 塾に行っている間は勉強しているわけで、サポート体制までも期待している人にはお勧めしません。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は周りにほかの子がいる。切磋琢磨とかじゃなくて単に友達ができて楽しい。家だと勉強しないので、机に向かうことすらしないので塾に行っている間は勉強しているという親の安心。 合っていない点は、英語だけめちゃくちゃできるのに社会はできないとか、成績別のクラスにするなら教科ごとにしてもらいたかった。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 愛知県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 野田塾 伏屋校
通塾期間: 2017年11月〜2024年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

半期ごとにどーんとお金を払っているのに夏期講習、冬期講習、補習みたいな授業?などなど請求が来ます。詳しい内訳は覚えていません。

この塾に決めた理由

私(母親)が子供の頃野田塾に通っていて楽しかったから通わせてみました。もともとへ家が近かった南陽校に通塾していましたが1年ほどで廃校、伏屋校への転校を余儀なくされました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

小学校の時に通った南陽校の校長先生は若かったですが感じのよい先生でした。その後転校を余儀なくされ、変わった先の先生ベテランの英語の先生でしたが横柄な感じがして私はあまり印象が良くなかったです。娘は英語が得意だったので仲が良かったようですが。 大学生のバイトがいた感じはしませんでした。みんな社員の先生だったと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

小学校の時はとても楽し添えに通っていました。 中学3年間が丸々コロナの学年の子なのでオンライン授業はありました。模試の結果や宿題プリントを先生が自宅に持ってきてくれた(郵便受けに入れておいてくれる)こともありました。 受験が見えてくるともともと私立推薦を狙っていた娘にはつまらなくなってしまったようです。友達に会い行く目的で通っていたような感じです。中学では授業はそれほど楽しくはなかったようです。

テキスト・教材について

塾のテキストということしかわかりません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

塾オリジナルのテキストをやっていたと思います。宿題も出ていたと思いますが娘はやっていなかったと思うのでよかわこりません。 成績別のクラスになっていたのでレベルは合わせられるように作られていたのですが、娘は英語が偏差値70、社会は偏差値40みたいな成績だったのでその子によって簡単に感じたり難しく感じることはあると思います。

宿題について

宿題の量はわかりませんが、出ていたのは確かですが、娘はやっていなかったと思います。 多分間違えたところの訂正とか復習。一問一答のプリント(私が見たのは社会)をやっていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

コロナの時は家まで資料を持ってきてくれたりもしました。私立単願で成績も足りていたので先生から特別連絡がはいることがありませんでした。

保護者との個人面談について

半年に1回

模試の結果を見てどれくらいのレベルの学校が第1希望に妥当かとか、私立の組み合わせとかだったんですが、私立単願だったので自宅での生活とか勉強時間の話をした気がします。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特に塾からの連絡はありませんでした。娘に直接サポートがあったのかもしれませんが親は知りません。そういう点ではサポート体制はそれほど良くないと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

狭いです。1階には事務所があるだけだと思います。忘れ物を届けに行ったときは誰もいませんでした。2階、3階に教室が2〜3室あると言ったところでしょうか?いわゆる学校の机とイスでした。個人懇談に行ったときはダンボールが積んであったりあまり整理整頓されていない印象でした。

アクセス・周りの環境

名古屋の西の方ということもありレベルは低い方だと思います。近所の子が自転車で通ってくる。西側に駐車場があるので車での送迎も安心です。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし