回答日:2026年04月21日
愛知県立西春高等学校に合格した野田塾 小田井校の通塾体験口コミ(生徒 / ワキさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ワキ
- 通塾期間: 2022年3月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛知県立西春高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾生の人たちがやる気のあるが多くいたので、自分が怠けそうな時にもその方々のおかげで刺激されサボることを後ろめたく感じます。勉強する際の環境が整っています。例えば、自習室や先生が常にいらしゃったので、分からないことがあったら、すぐ質問できる環境であったこと。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点 家でなかなか勉強できなかったので、塾で積極的に自習室を利用できたので良かった。質問をたくさんするので、先生が常にいらっしゃったので受験の際に助かりました。 合ってない点 塾にもいろいろな学年の方がいるので、自習の際に集中できないことがあった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
野田塾 小田井校
通塾期間:
2022年3月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
51
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からない
この塾に決めた理由
家から近いのもありますが、進学実績が自分が住んでいる地域中でよかったから、野田塾にしようと思いました
講師・授業の質
講師陣の特徴
どの教科の先生も丁寧かつわかりやすく教えてくださる人が多くて、受験の際にとても支えになりました。また、自習の時にもどんな質問にも熱意を持ってお答えくださりありがたかったです。受験で大変でしたが、先生の面白いじゅぎょうで頑張れた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
よかった
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
iPadやテレビを用いた授業では、実験や歴史の資料を動画を見ることができたので、より取り扱う事柄が理解しやすかった。問題を解く際に、マンツーマンではないけれどひとりひとりに親身に教えてくださったのは印象に残っています。
テキスト・教材について
多くて充実
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
受験勉強の方法が何にも分からない状態で入ったので、野田塾が提示してくださったカリキュラムは自分のとって大学受験にも支えとなった勉強法の指針を導いてくださり、とても助かりました。ただこなすだけではついてけ行けないので復習が大事だなーと思います。
定期テストについて
むずかしい
宿題について
受験に対してどのような量と質をこなせばいいのか分からない時に、塾の宿題が主な情報源となった。iPadを使った宿題も期限があったり、やり直し機能もあるので成長できた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾にかかる授業料やテキスト代、その諸々の諸費用の請求書 塾の新たな講座やキャンペーンの案内 体調不良であった際の欠席連絡やその際の教材をどうするか
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試や塾のテストを受けた個人の成績とそれに伴う受験についてどのような対策、指針を相談したり、助言する 普段の塾での授業態度や様子
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
英語の成績が良くなっかた時に英語専門の講座を受けてみるのもアリだよというアドバイス。分からないことがあるなら、なんでも聞きなさい
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
きれい
アクセス・周りの環境
バスの便がいい