回答日:2026年8月15日
愛知県立岡崎北高等学校に合格した野田塾 知立校の通塾体験口コミ(生徒 / みかんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
愛知県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
野田塾 知立校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
51
(愛知全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(愛知全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
季節講習代 年間授業代 テキスト代
この塾に決めた理由
生徒の人数が少なく、一人一人に寄り添ってもらえそうだった。塾長の担当教科が自分の苦手教科だった。体験で受けた授業が楽しかった。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロ、大学生のバイトさん 面白いしわかりやすい。質問もしやすい。 授業や質問だけでなく、受験のプロでもあるので、自分が進路で学科をどうするかすごく悩んでいた時、もう校舎が閉まる時間帯でもなんども懇談会をしてくれて、とても寄り添ってくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の内容の質問でも、テキストの質問でも、わかりやすく回答してくれる。むしろどんどん質問しろというスタンス。先生は全員質問を受け付けている。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生や教科にもよるが、生徒に問いかける授業が多い。答えや解き方を聞かれる。また、前回の授業の内容の復習などでも当てられる。生徒と先生の距離が近いので、いじったりいじられたりしながら楽しく授業が進む。学校では教わらない受験をする上で知っておいた方がいいことも教わる。
テキスト・教材について
授業用テキストと受験用テキストがある。買ったのに使わないじゃんみたいなことはあまりなかったと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
季節講習では生徒のレベル別にクラス分けされるので、他の校舎の生徒と授業を受けることがあり、刺激をもらえる。受験生は夏休みの少し前から、分厚いテキストをやり出す。その過程で演習量を増やしたり、自分のわからないところを見つけたり、予習復習の癖をつけられる。
定期テストについて
定期テスト前に小テストなどがある。ちゃんと習ったことを理解していれば解ける問題。
宿題について
高校部の宿題はあまりない。その日にやる映像授業の予習は15分くらいでおわる。スマホに塾の単語アプリをいれるので、隙間時間にやるよういわれる。この単語アプリは先生たちが進捗具合を見れるのでちゃんとやるべき。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
季節講習のお金の請求。保護者会の連絡。懇談会の連絡、日程決めなど。宿題をちゃんとやっていなかったり、何かダメなことをしたら、学校と同じように連絡が行くと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
いま何をやればいいのか、細かいところから明確にアドバイスをもらった。常にしっかり一人一人の生徒を見ているので、どの教科のどこが弱いか、どんな勉強をどのくらいやったらいいのか話し合ってくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
毎日掃除の方が掃除をしてくれていて綺麗。
アクセス・周りの環境
駅に近い。コンビニが近くに多い。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分の人生の夢を見つけられた。絶対無理だと思っていた志望校に合格できた。勉強が楽しく、好きになった。受験のじの字も知らなかったので、先生、特に塾長にたくさん相談してたくさんお世話になった。成績もしっかり上がった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分はサボり魔なので、ゆるすぎると宿題をやらなかったかもしれないけど、周りにたくさんライバルがいて、先生のチェックもしっかりしていたので、サボらず続けて成績を上げることができた。合っていない点はほとんどないが、強いていうなら、基本的に飲食禁止の点。弁当などは許可を取れば食べて良いことになっている。