第一ゼミナール 大正駅前校の口コミ・評判
第一ゼミナール 大正駅前校 保護者(父親)の口コミ・評判【2016年06月から週5日以上通塾】(27540)
総合評価
5
- 通塾期間: 2016年6月〜2022年9月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 内部進学
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 追手門学院大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
息子自身の姿をみていると、途中で挫折することなく、全て第一希望校に合格されていただき、本人自身が通塾を嫌がることなく、体力的にはしんどいんだろうなと親が思っていても送迎はしましたが最後までやり通したことが評価の理由です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
入塾時、塾長からは「勉強面は全て塾が責任をもちます」「家庭では勉強の事を言わないで下さい」「家庭は、子供自身が精神的にリラックス出来る場所として、ゆっくり自由にさせて下さい」と言われ、各受験結果をみていると、やはり成果があったものと感じました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・その他)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
第一ゼミナール 大正駅前校
通塾期間:
2016年6月〜2022年9月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
内部進学
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
32
(全国一斉模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(全国一斉模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
学年を重ねるにつれ、中学、高校、大学の受験前は授業内容が高度になり、それに併せて、授業料も上がっていました。
この塾に決めた理由
普段から仲良くしていた妻方の甥っ子が通っていました。塾の講師の方々との相性も良かったみたいで、本人が「ここ、行きたい」と明確な意思表示をしたので、お世話になりました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
所謂「アルバイトの大学生」等ではなく、専任の講師陣で、当然ながら授業風景をみる限りでも「プロの受験対策スタッフ」と感じました。また、教えて方も個々の生徒の性格に合わせ、得意ジャンルは伸ばし、苦手科目を克服する授業内容を実践されていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問は適宜対応され、疑問を残さない指導が徹底されていました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的には「確実に理解させること」を主軸にした授業内容が行われていました。授業終わり時には、その日の理解度を確認する「復習テスト」があり、合格点に達しない場合は、補講と追試があり、深夜までこれを行う等して「分かったつもり」の絶無が徹底されていました。
テキスト・教材について
塾独自の教材を使っていました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には塾独自の教材を使っていました。入塾時、小学校4年生の息子をみていると、小1のレベルからスタートして、次第に学年的にも上級学年の内容をこなしていました。受験前の学年になると、受験校の過去出題問題を基に、傾向と対策を絞り込んだものにレベルアップしていました。
定期テストについて
全国一斉模試や、塾独自の全国テストがありました。
宿題について
基本的に塾からの宿題はありませんでした。学習は塾が行う旨を言われてはいましたが、学校から出された宿題も、塾の自習室でこれを行っていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
特別な連絡事項がある時は、直ぐに自宅等に塾から電話がかかってきます。それ以外にも定期的に必要時には親との懇談が実施されていました。その内容からは、キメ細かな指導がされていると実感した次第です。
保護者との個人面談について
月に1回
息子の平素の塾での授業への取り組み姿勢や、当面の指導方針の伝達や、親としての質問対応等が細かくなされており、学校が行う懇談とは内容の密度に差が歴然とありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
不振の原因は、普段から細かくチェックされていました。弱点に対してはその原因をしっかり把握した上で指導をしていただき、結果的には取りこぼしの防止になっていたと感じました。
アクセス・周りの環境
駅前のコンビニビルの二階に位置していて、市バスの停留所前で交通アクセスは申し分ありません
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾/個別指導塾)
学力に応じ、個別、集団と変わり、惰性の防止が図られていました。