お気に入り0

回答日:2026年5月8日

東京都立向丘高等学校に合格した代々木個別指導学院 板橋区役所前校の通塾体験口コミ(生徒 / やまさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: やま
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立向丘高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別指導だから自分のペースやカリキュラムで進めたい人におすすめできると思う。また、次週スペースがあるので自習をよくしたい人は塾でできるし、休み時間に先生に聞けるのでお勧めできるとおもう。また、駐輪スペースがあるので、少し遠くても通えると思う

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合うと思ったところは個別指導だから自分のペースで自分に合ったカリキュラムで授業をすることができる。しかし、雑談などで話がされてしまうような場面もあった。それ以外に悪い点や気になる点はあまりなかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 代々木個別指導学院 板橋区役所前校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 49 (Vもぎ)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (Vもぎ)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料やテキスト料

この塾に決めた理由

その前にこの塾板橋区役所前校に行ってたが、合わなくてやめてそのあと近くの塾を調べて体験に行っていいと思って入った

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長は大人の女性の方だけど、講師は全員現役大学生だった。話しやすい先生が多く、教え方も授業を受けてて分からないところをわかりやすく教えてくれる。また、休み時間には趣味の話とかにのってくれる先生が多く、とても関わりやすい先生が多かった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

主に一対一か一対二の個別授業だけど、誰が教えてもあまり変わりなく取り組みやすい授業がほとんどだった。流れはまず目標を決めてから初めて授業が終わるまでに宿題を決めて、授業はチャイムと同時に終わるようになっている

テキスト・教材について

合格への道

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業はほとんどプリントを使用して行っていた。練習問題をやってそのあとは全問正解できたら次に進み、できなかったときには反復練習があり、身につけやすいやり方だった。また、定期試験直前になると予習ではなく復習をしていた。

宿題について

宿題はその日やったプリントを書き込みしてくるのとワークが出る。ワークの範囲はその日にやったところがおおい

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者には主にメールで連絡があった。授業の時でないときに(土日などに)塾があるときには親に連絡が来ていた

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

学校での取り組みや塾の取り組みを話していた。また、受験に向けて志望校などを一緒に相談してくれていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

あと少しだから頑張れとか、第一志望の合格ラインには届いてるから気にしすぎず頑張れなどとはげましてくれた

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

駐輪場がある 不快になるような設備はなかった

アクセス・周りの環境

生徒と先生の関係がしっかりしている

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい