塾の総合評価:
回答日:2026年5月9日
東京都立府中東高等学校に合格した代々木個別指導学院 調布校の通塾体験口コミ(生徒 / Aさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
代々木個別指導学院 調布校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(V模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(V模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
生徒だからわからない
この塾に決めた理由
家から近く、当時の塾長がすごく良さげな人だったから。 堅苦しい塾の雰囲気が苦手だったのでアットホームな感じがすきだった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
新人とベテランの差は激しいと思う。 大体の子が1:2のコースなのだが、時間配分が下手くそな人が多かったイメージ 個人情報の管理についてはしっかりしていた。 講師の年齢も言わないし下の名前も公表していなかった。 だが、講師同士が仲良すぎて休み時間ギリギリまで話してたりしてたのは気になった
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受験どうすればいいか
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
堅苦しくないのでそういうのが苦手な子に向いている。 最初に学校の授業進度の確認、単語テスト、プリントorワーク、宿題だしておわり プリントは多分独自のやつだとおもう。 先生との雑談も多少はあって、先生と仲良くなる生徒も沢山いた。(一線はちゃんと引いてる)
テキスト・教材について
ベーシック
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本プリント、ワークを進める レベルは普通 学校の進度をその都度聞いて、それに合わせて進めていた。 また、定期考査前などは苦手科目をやらせてもらえたり急な授業科目変更にも対応してくれた。それと、定期考査後にはテスト点数を記入するシートがあってそれを見て成績どのくらいとれるかとかを判断していたとおもう
定期テストについて
単語テストがある
宿題について
その日やったぶんのプリント、ワーク 長期休み前に塾がお休みになることがあるのだがその期間もしっかり量のある宿題がだされる。 冬期講習、春季講習、夏期講習も毎日出されるがすこしすくなめ
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
三者面談のおしらせや、せいとがどんな様子かなど親に知らせていた。多分だけど心配な子とかの親にはそういう趣旨の連絡をしていたとおもう
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
受験校をきめる、模試を受けるようにすすめる、普段の授業の様子、最近学校はどんな感じかなど。 雑談もふくめながらはなしてくれるのであまり緊張感はなし
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手なところを重点的にやったり、頑張ろうと声をかけられた 受験期の場合は受験校のレベルを下げる提案をされた
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
室内は狭く、ほかのブースの声も聞こえるけれど授業に支障はなし
アクセス・周りの環境
調布駅徒歩5分ほど
家庭でのサポート
あり
家では宿題をちゃんとやってるかの確認を親にされていた それと塾の曜日をカレンダーにいれたり、模試を積極的に受けさせられていた
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的にワイワイしていてアットホームな感じ。 年齢層は曜日によってちがうが大体一限、二限は小学生率多めだから騒がしい プリント形式なので紙ゴミがめっちゃたまるからそこの管理ができない子はやめといた方がいいと思う ワークを使うことがおおく、受験対策に関してはまあまあいい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾長や先生とノリが合う、ガチガチに厳しくないからゆるーくやりたい自分の性格に合っていた、褒めることが大事っていう教えっぽいからそれもあってた。 合わなかったところは受験期の夏休みにあった本社の校舎にいって勉強訓練みたいなやつがめんどくさくてしかも本社の人だからこわかった