塾の総合評価:
回答日:2026年6月16日
明星大学に合格した代々木個別指導学院 溝の口校の通塾体験口コミ(生徒 / hassyさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
代々木個別指導学院 溝の口校
通塾期間:
2024年10月〜2026年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
38
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からない
この塾に決めた理由
入試まで時間がなく、受け入れてくれるところを探して入れてもらえるところがこの塾だった。あと、親と相談して場所を決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
おそらくアルバイトの大学生と正社員の大人に教えてもらっていたと思う。個別塾なのもあって、細かく分かりやすく教えてくれてありがたかったし分かりやすかった。だからためになったしこの塾に入ってよかったとおもっている。おすすめできる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
入試の対策に向けてを話して決めたりした。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
80分授業だった。黙々と集中できるからいいところだと思った。あと、説明するのは難しいけど、先生が一番いい印象が残った。悪いところは思いつかない。科目の順番も塾長が決めてるから人によって流れも違うから特定のがあるわけではなかった。
テキスト・教材について
名前忘れた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは自分がやりたい科目を何個でも自由にとれる。レベルは個人に難易度を合わせてくれた。むちゃな難しすぎるものはやらなかったからよかった。だから人によって取り組む冊子や問題が全然違った。個別塾ならではでよかった。
宿題について
普段は1週間に1回その日に取り組んだところをもう一回解いてくる。そこで分からなかったところをまた教えてもらう感じだった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
詳しくは見てなくて聞いてもいないけど、おそらく進路の話や面談の話だったと思う。あと通ってる本人がどのタイミングで塾に入ったり出たりしているのかがわかるようになってる。
保護者との個人面談について
半年に1回
おそらく進路の話だったと思う。進路をどうしていくかや入試の対策に向けてを話して決めたりした。それくらいでほかには思いつかないから以上。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
元々良くないから不振と思うことがなくて常にアドバイスが多かった。単語のよく覚えられるコツや良い勉強のしかたも教えてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ない
アクセス・周りの環境
ない
総合評価へのコメント
総合的な満足度
入試の対策を一緒にしっかり考えてくれたのと教え方が分かりやすかったのと寄り添う感じの指導をしてくれたのが印象に残った。他にも定期テストのために対策を考えてくれたのが良かった。自分から見ていろいろな面で気に入った。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っているところは、入試や定期テストの対策を一緒にしっかり考えくれたところが気に入ったのと教え方が分かりやすかったのと一人一人に寄り添う感じの指導をしてくれたくらい。合っていないところは思いあたらない。