塾の総合評価:
回答日:2023年10月14日
アレセイア湘南高等学校に合格したさなる個別@will CGP 茅ヶ崎教室の通塾体験口コミ(保護者 / 母親(50代)さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
医者
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
さなる個別@will CGP 茅ヶ崎教室
通塾期間:
2022年3月〜2023年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(神奈川県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(神奈川県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
60万円
この塾に決めた理由
通いやすく、送り迎えもしやすい。 また、中学受験時に通った塾の系列であり、入塾費用が安く、雰囲気もわかっていたので安心だった。また、個別指導だったのも魅力
講師・授業の質
講師陣の特徴
良い先生で、本人が気に入って通っていた。 親身で教え方や今後についてもよく話してくれる良い環境でした。 しかし、いつもいつも同じ講師なわけではなく、バイトも多いためムラがあり,本人のモチベーションを下げる場合もあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自集中に質問タイムをつくり、対応してくれたり、授業終了後に話を聞いて対応方法をを教えてくれたり、時間を作ってくれたりしていた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別だから、全ては本人次第で進めてくれるので、問題ない。 ただ、全ては本人だから、おやは事後報告。また、先に進めたくとも本人が立ち止まれば集団と違い授業はとまる。 しかし、時間には限りがある。 意味がない。 予習ができない。
テキスト・教材について
特に高いものを売りつけられることもなく、可もなく不可もない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
神奈川の特殊な偏差値重視な仕組みに振り回され,カリキュラムは良いのだが、学校での評価に値しないため、通う意味が果たしてあったのか? 未だに疑問。 夏季特訓などもたいしかカリキュラムもなく、詰め込むだけで疲れてストレスをためるのみだった。
定期テストについて
定期テストは学校教師の癖があるわけで、個別といえ情報に乏しく伸び悩む
宿題について
宿題を出さねば家庭学習が足りないと思いがちだが、分からないことの宿題はやる気を失うだけである。 また、学校でも同じことをするから、がんじがらめ
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
色々報告はあるが、結局、で、時間が足りない、このぶんやが苦手だけどテストにでるから、時間をかけたい、この長期休暇で取り戻したい。 などと言って時間数を増やされたり,補修特訓に行かされたりする。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
授業態度 授業内容 授業の今の進め方、本来やりたい進め方、効率よくこなす為のノウハウ。 本人の性格や、今望んでいること。 志望校の勧め。 これからの学習に足りないこと、補いたい授業内容。 模試や,特訓の勧め
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にはない。 やるしかない。時間数を増やすしかない。 家でやれないなら、とにかく塾に送り込むようにいわれた。
アクセス・周りの環境
駅前でビルのなか。 繁華街とまではいかないが。周りには飲み屋もあり夜遅くには酔っ払いもいた。 明るさはまる。 交番もすぐ。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
トータルで考えて、よし!行くぞ!という活気を感じない塾だった。 本人は通うことでやったつもり感覚は大きく、しかし、中身はからっぽ。 当日にどう出し切るかの指導もない。 受験日前は授業なし、アドバイスなし、対面もない。 やった感がある本人が落ちて1番驚いたに違いない
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別、すぐに質問できる。 じぶんのページだけで周りに振り回されない。焦らずにできる。 集中できる。 しかし、マイペースになりがち。 進み具合がはやいか遅いかさえ自分ではわからない。きすけない。 まして、まわりがどこまで出来ているのかも知らないから焦らない分、どんどん遅れる。が、自分はしっかりやってるから大丈夫だと思い込む