目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
鹿児島県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
昴 姶良校
通塾期間:
2020年10月〜2022年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
はっきり覚えているわけではないが、主なものとして授業料、テキスト代、模擬試験代、また季節ごとに特別レッスンを受けるための料金など。
この塾に決めた理由
名前がよくとおり、息子の同級生が何人も通っていたので、通わせる安心感があった。また、友達と切磋琢磨していき学力も伸ばせるのではと考えたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
キャリアはベテランの先生から大学生のアルバイトまでいたと思う。年齢層も様々だった。クラスが学力別にいくつにも分かれており、担任の先生がいるようなシステムだった。担任は選べるわけではなく、塾の方で決められていたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
合格したいと本気になれば、もちろんやる気になり、得点アップやできるようになるポイントなどを聞いていた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
参観をしたことはないが、少人数の能力別クラス編成となっていた。模試の結果等でクラスが変わっていくため、生徒には励みになったり、やる気にも繋がっていたりしたと思う。指導する先生も実績のある方、若手で生徒からも話しやすい方と様々いてよかったと思う。
テキスト・教材について
テキストや教材の名前までは覚えていないが、過去の実績から入試出題問題に即した内容だったと思う。息子からも特に教材に対してマイナスのことは聞いていない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
能力ごとにクラス分けされて、各教科の教材を利用し、進める速さもコースで違っていたと思う。ただ志望校合格に向けて、模試の結果からの面談やアドバイスもあった。他の塾と客観的に比較することができないが、実績的にも適したカリキュラムだと思う。
定期テストについて
塾内のテストと模試の結果がクラス編成の基準となっていたと思うので、生徒にとっては学校の定期テストのように真剣に臨んでいたと思う。
宿題について
塾から教科で課題が出されていた。学校との宿題との両立は大変ではあるが、周りには同じ環境にいる仲間がいるので、やらないことはなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に入室、退室したらタイムカード等で管理だと思うが、各保護者に連絡が入っていた。いつ入った、いつ出たがはっきり分かったので助かった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
三者または四者面談で、模試の結果と志望校の確認、志望校合格に向けてのプランニング、子供へのやる気付けなどだった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
もちろん成績は上がることもあれば下がることもあり、その都度、その子にあった必要なアドバイスをもらっていたと思う。息子からはマイナスの話は聞いていないので良きアドバイスをもらっていたと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は整っており、近くに広い駐車場もあることで、送り迎えにもありがたい立地だったと思う。
アクセス・周りの環境
市の中心部に位置し、国道にも面している。
家庭でのサポート
あり
学習内容を教えるまではなかったが、悩みや思春期の不安定な時期の心や体のささえにはなっていたと思う。話し相手になる、聞き役になることを意識していた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まずは厳しい環境に身を起き、自分の目標とする志望校合格に向けて努力したことを評価したい。また、第一志望校に合格できたことも結果として最高だったと思う。塾は仕事として結果が求められるが、自分の子供が合格できた点で塾への評価は高いものになる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供の性格的に、自分を律して、1人で自分を追い込んてま学習する性格ではないので、同じ環境で苦しいことやつらいこと、嬉しいことを共有できる仲間がいたことが良かったと思う。合っていない点は息子からも出ていなかったのでなかったと思う。