1. 塾選(ジュクセン)
  2. 昴の口コミ
  3. 中学1年生・2021年3月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学1年生

2021年3月から昴受験ラサール谷山小学部に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
鹿児島県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
受験ラサール谷山小学部
通塾期間
2021年3月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
74 (ラ・サール模試)
卒塾時の成績/偏差値
72 (全国統一模試)

塾の総合評価

5

講師が「生徒の成績が上がるようにどうしたらよいか?」を徹底的に考えてくれます。やる気のある生徒には諦めないで指導をしていただけるので、非常に良い塾だと思います。講師は休憩中話し合ったり非常にフレンドリーなので、率先して塾に行きたくなる環境にあると思います。生徒が「基本から学びたい!」と言えば進学コースかからではなく、基本コースから学ばせてくれるので、自分に合った勉強の仕方が学べます。真剣に生徒の事を考えてくれる良い塾だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

数学の講師の教え方がうますぎて数学の成績が異常に上がりました。元々、数学が好きだったので「この塾は自分に合っている」と思いました。他の講師もそれぞれに全教科に精通しているので、どの講師に質問をしても、ちゃんと対応してくれます。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

15万円くらい?

この塾に決めた理由

成績の良い生徒しか入れない進学校だったから。周りから「成績が上がる。」と評判だったのと、もっと勉強を頑張りたかったから、この塾に決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

数学の講師の教え方が最高に分かりやすく、点数が上がると褒めてくれるが、厳しい時には非常に怖いです。厳しいが生徒には非常に人気が高く数学の講師のお陰で数学の成績が上がったと言っても過言ではないです。他の講師はフレンドリーで優しく、質問をし易いです。世間話も出来る講師が多いと思います。塾自体が数学に力を入れているので、数学の講師は一番ではないかと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

とても丁寧に指導してくれます。分からないところの徹底的な復習を勧められます。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業中は真剣に集中をしないと取り残されても講師は救ってくれません。だからこそ、みんなが授業についていこうと一生懸命に授業に取り組んでいます。雰囲気は授業中はピリついているかもしれませんが、やる気のある生徒には講師も目をかけてくれます。基本問題から徹底的に復習するのが特徴で復習を徹底的にすることが多いです。

テキスト・教材について

過去十年間のテストの問題集を徹底的に復習する教材が揃っています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本コース・進学コースがあります。進学コースから始めるよりも、基本コースから始めたほうが成績は上がりやすいと思います。テストは定期的に行われ、テストの予定が無い時にいきなりテストが始まるときがあります。教材も分かりやすく、テスト対策に徹底的になぞった教材が揃っています。

塾内テストや小テストについて

一週間に2回ほど使用テストがあり、1か月に一回は定期テストがあります‥

宿題について

宿題は兎に角、数学の宿題が多いです。特に復習をすることに力を入れた宿題が多いように思います。他の教科もそれぞれ宿題はありますが、数学ほどは多くないように思います。採点をしてもらい宿題が帰ってきたときには、自分の苦手な部分が指摘されています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

子どもの自宅での勉強状況や過ごし方などの確認があります。塾を休んだときの休んだ理由を聞かれることもあります。子どもの不得意なところや授業中の態度などの報告があります。保護者の子供が勉強をしているときの過ごし方などの指導等があることもあります。

保護者との個人面談について

あり

子どもの不得意な教科や不得意なところの報告があります。子どもの授業中の態度の報告などもあります。自宅での子どもの勉強の仕方を聞かれることもあります。子供がどのような感じで勉強をしているかの確認もあります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

兎に角、復習を勧められます。分からない問題や教科があったら最初からやり直すことを勧められます。めげずに最初から復習をすることを勧められます。基本からやり直すことが大事だとアドバイスを頂きました。

アクセス・周りの環境

自転車・市電・バス。
環境的には勉強に向いている環境だと思います。
周りに娯楽的な環境が何も無い。

家庭でのサポート

  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

子どもの予想テストの丸つけや点数の上がり下がりを確認しておりました。プリントの整理や保管などを担当しておりました。兎に角、子どもの勉強の邪魔にならないようにしておりました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください