塾の総合評価:
回答日:2026年9月19日
三重県立津高等学校に合格した個別教育開明とぴあ 南が丘校の通塾体験口コミ(保護者 / すするさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
その他(20代・会社員)
お住まい:
三重県
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教育開明とぴあ 南が丘校
通塾期間:
2023年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(ぜんけん模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(ぜんけん模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料が月額で三万円くらい。 講習は人によって回数が異なるから一概に言えない
この塾に決めた理由
家からも学校からも近く、友達が多く通っていたから。小学校の時は違う塾に通っていたが、中学入学を気に個別指導の塾に変えてみたかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生なのが逆に合っていた。距離がいい意味で近いので色々悩み相談もできた。校舎長と社員の先生、年配のバイトの先生もいて先生同士の指導ができているのではないかと思う。個性豊かな先生を、校舎長の先生がマッチングしてくれる。合わなければ変更も可能。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習中に聞きたいことがあったら社員さんのところに持っていくと教えてくれる。先生が何か作業をしているとすぐに教えてくれない時もあるが、手が空いたら必ず先生の方から来てくれる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1対2で学校の授業のペースに合わせて予習を進める感じ。隣に来る生徒は同学年とは限らない。授業もあるが、一人で演習をする時間もあり、待ち時間も出たりする。先生が常に隣に座っているので質問がしやすい。せんせいたちはみんな優しくて子どもも楽しく通ってくれる。親としては一番ありがたい。休みの日でも空いてる場合があったり、定期テスト前の日曜日は必ず空けてくれるのでとても助かる。
テキスト・教材について
フォレスタと新演習、あとは学校のワークもテスト前は使ったりするみたい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一人ひとりに合わせた指導と、学校の内申点アップに力を入れているところ、提出物まで面倒を見てくれるのはありがたい。受験までを逆算して子どもにも分かりやすく教えてくれる。講習は復習がメインで終盤は次の学期の予習もしてくれる。
定期テストについて
年3回の模試がある
宿題について
毎回宿題が出て、忘れる回数が3回になると居残りして終わるまでやらせてくれる。家では終わったとウソをつくときがある(情けない)ので、この点はとてもありがたい
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
今日の授業で気になったこと、授業の様子で気になったことがあればまめに電話をくれる。先生も授業で大変だろうに周りをみて連絡していてすごいなと感心した。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
基本は夏期講習や冬期講習の内容について面談があるが、日ごろの悩み事とか志望校についての相談があれば、アポを取らなくても直接伺った時に話してくれる。基本的に親身。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
模試や定期テストの結果が悪いと電話がかかってくる。自習に来るようスケジュールを管理したり、来なければ保護者や本人に電話をして塾に来させるなど、対応は徹底していた。サボり癖があるうちの子には合っていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
やや建物が古い?それ以外は特に気にならない。
アクセス・周りの環境
駐車場がちゃんとある塾は近隣だとここしかない。住宅街の中にあるので静かで治安がいい。
家庭でのサポート
あり
勉強の内容については塾にお任せしていたので、生活の管理や送迎が主でした。必要なテキストを忘れていくと授業がちゃんと進まずにもったいないので、送迎前に持ち物を確認していたが、受験生になってからは子供が自分で管理していた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾としては文句なしで地域ナンバーワンといえる。地元の塾ということで歴史も長いため、情報も過去との比較もできて心強い。個別だから授業料が高いのがネックだが、その分子どもに丁寧な指導がされているとなれば必要な経費なのだろうと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業だと質問したいときにすぐに質問ができない、それが嫌だったから個別はとても合っていた。苦手なジャンルの問題を自習のときに相談したら、教えてくれるだけじゃなく練習問題もくれた。指導も込みでウチのコにはとても合っていたとおもう。