公立高校入試に向け、5科目の成績をバランス良くアップしたい人
開倫塾は、栃木を中心に茨城・群馬・東京で70校以上を展開する地域密着型の本格的進学塾。高校受験に必要な5教科の指導で、内申点の対策をすることができます。個別指導や映像授業を組み合わせることで科目ごとに効率のよい対策が可能です。
また、開倫塾圏内のすべての中学校のテスト日程に合わせた定期テスト対策や、高校ごとの出題傾向に合わせた入試対策も可能。面接・小論文などにも対応しており、志望校合格にむけて必要な力を身につけることができます。
対象学年
授業形式
開倫塾は、栃木を中心に茨城・群馬・東京で70校以上を展開する地域密着型の本格的進学塾。高校受験に必要な5教科の指導で、内申点の対策をすることができます。個別指導や映像授業を組み合わせることで科目ごとに効率のよい対策が可能です。
また、開倫塾圏内のすべての中学校のテスト日程に合わせた定期テスト対策や、高校ごとの出題傾向に合わせた入試対策も可能。面接・小論文などにも対応しており、志望校合格にむけて必要な力を身につけることができます。
開倫塾に通う保護者からの「授業」「講師」に関する満足度は98.8%※。開倫塾では、塾や学校の教員向けに「全国模擬授業大会」を開催するなど授業力を重視しています。学校の先取りが中心の授業では、講師が生徒の興味を引くための工夫が満載。難しいテーマでも面白い例えなどを用いながら、生徒が「理解」するところまで導くとともに学習のコツも伝授。志望校合格や学校の成績アップのために、教え方の一つ一つが毎週の各教科研修会で討論され考え抜かれたものとなっています。
※2024年2月 開倫塾調べ
開倫塾では、英検・漢検・数学検定を「3大検定」として、生徒が毎年1つ以上の級の取得を目指しています。そのため検定対策授業があり、それぞれの検定合格にむけた準備を入念に行うことができます。検定取得は、将来履歴書に書くことができるだけではなく、学力が向上することによる内申点対策や、試験に慣れること、受験に活用することが可能。また検定合格を通して、生徒の自信にもつながっています。
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)黒磯駅から徒歩19分
回答者数: 12人
回答日: 2025年12月06日
塾長が1人いてほとんど毎日いる。 授業も教科によると思うがほとんど塾長の授業だったので、いつも同じ先生だと生徒のことをよくわかってくれて接してくれるので信頼関係もできたように思う。アルバイトで現役大学生がいて、地元の高校の情報を教えてくれたりもした。
なし
1〜2時間
集団授業ではあるが多くても5人ぐらいの少人数制だった。せいとがUの字に並んでその真ん中の前あたりに先生がいる。生徒と生徒の間には壁みたいな仕切りがあるので集中することができる。隣の人と話すこともできるのでけじめができたと思う。
入った時にテキストは買ったが、それ以上に入試問題のプリントをたくさんやったり、自主学習でもできるようにたくさんもらうこともできた。必要なテキストがあるときはそれをコピーもしてくれたので追加で買う必要はなかった。
回答日: 2024年11月16日
塾長がいてほとんどの授業をみてくれる。アルバイトの現役大学生もたまにいて、年も近いし、勉強だけでなくその地域の高校のことをいろいろ教えてくれるので志望校選びなどにもとても役に立ったと思います。塾長も大学生も話しやすい人柄の人だったので子供も喜んでいた。
なし
2〜3時間
集団だが多くても5人までの少人数の授業だった。生徒がUの字に並んでその真ん中に先生が座っているという形です。生徒と生徒の間には壁のような仕切りがあるのでとても集中できる。目の前に先生がいるのでサボることもできないしわからない時はすぐに聞けるし、鉛筆がとまっていればすぐに声をかけてくれるのでわからないままにならずよかった。
はじめに購入するが、それ以上にたくさんプリントをくれたり、問題集をコピーしてくれた。
回答日: 2024年11月15日
塾長が毎日いて、他に現役大学生がアルバイトでいた。ほとんどの教科を塾長がみてくれるので、生徒の苦手分野などもしっかり理解してくれていた。現役大学生とは周辺の高校の情報も教えてくれたりしていたので子供にとっては志望校のことも聞けたみたいです
なし
1〜2時間
集団であるが5人ぐらいまでの少人数制だった。Uの字に生徒が並び真ん中に先生が座っている。生徒と生徒の間には壁のような仕切りがあるので集中できる。生徒同志も話をすることができるのでとてもメリハリのある体制だと思う。目の前に先生がいるからさぼることもできないし、わからなければすぐに聞くこともできる。
入塾時にテキストは購入したが、それ以上に問題集をコピーしてくれた
回答日: 2024年03月15日
塾長が毎日のようにいて、授業もしてくれる。他に臨時の講師と現役の大学生がアルバイトで来ていて、同じ顔ぶれなのでとても安心できる。ずっと同じ人が見てくれるので、苦手分野の把握や前回の授業内容やテスト結果などもわかってくれているので重複したりすることがないのでいいと思う。
なし
1〜2時間
集団授業であるがだいたい4、5人の生徒に対して先生が一人です。Uの字に生徒が 並びその真ん中に先生が座っているような形式です。生徒と生徒の間にはしきりみたいのがあるので集中しやすいし、たまには話したりもできる。先生が目の前にいるのでさぼれないのもいい。
はじめに教材は買うが、苦手分野などの克服のために他の参考書や問題集などのコピーをたくさんくれる。わからないままにしないように何度でもプリントを作ってくれて宿題や自主学習にも使えるようにしてくれるので助かる。
回答日: 2024年02月10日
塾長が1人いて、ほとんどの授業を見てくれる。教科によって先生が変わらないので、子供のことをよくわかってくれるのがとても良い。現役大学生もアルバイトでいるので、いろいろなことを聞くことができるので、子供たちにとっても良いと思う。
なし
2〜3時間
集団授業であるが、5人ぐらいの少人数制で、Uの字に生徒が座り真ん中に先生がいる感じ。生徒と生徒の間には仕切りみたいなものがあるので、レベルに合わせて授業ができる。目の前に先生がいるからサボることもできず集中して勉強できる。友達と話すこともできるのでメリハリがあって良いと思う。
はじめに何冊か購入するが、授業でたくさんプリントを配られたり、欲しい参考書や問題集のコピーもとってくれる。
回答日: 2024年01月16日
塾長がいつもいてほぼ授業を受けることができる。現役の大学生もいて、教科によっては教えてくれる。いつも同じ先生が授業をしてくれるので、お互いの信頼関係も築きやすい環境だった。送迎の時なども声をかけてくれたりと安心して任せることができた。
なし
2〜3時間
少人数制の集団授業で多くても5人。Uの字に座り、真ん中の前に先生が座っている。生徒と生徒の間にはかべみたいな仕切りがらあるので集中できる。もちろん話すこともできるのでメリハリがあると思う。目の前に先生がいるのでやからないことはすぐに聞ける環境もいい。
はじめにテキストは買うが、あとは参考書や問題集などコピーしてくれる。
兄弟が通っていたので、内容などもわかっていたのと、知り合いからも聞いたし仲の良い友達も通っていたから。 この口コミを全部見る
お兄ちゃんが通っていたのでどんな塾はわかっていた。集団ではあるが少人数制なのをわかっていたので決めた。 この口コミを全部見る
お兄ちゃんが通っていたのでだいたいの塾の内容を知っていたし、仲の良い友達も通っていたので決めました。 この口コミを全部見る
兄も通っていたので、この塾の内容はわかっていたのと、本人の友達が先に通っていたので一緒の方が安心だったから この口コミを全部見る
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2021年01月01日
点数が取れそうな項目に絞って効率よく勉強できるようにプログラムを作ってもらい、小テストを行い、個人対応で答え合わせをし、徹底的に受験シフトにしてくれました。 コロナの時期はサテライト学習でリモートで授業をし、有名講師の受験を受けることができました。小論文の書き方を徹底的にみてもらい、何度も書き直しに付き合って貰いました。英検の受験対策もしてもらい、合格することができました。
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2023年05月04日
塾に行かないと自分からは勉強しないし、何をどのようにしてやっていけばいいのかいいか分からない。暇があれば寝てしまうかテレビ見てるから、YouTubeで学習習慣がつかない。お金がかかるのは仕方がないが、講習を受けるたびに何万もかかるのはつらい。お金ないのがあってない点かな
月の途中からでも申込みできますか?可能な場合、料金はどうなりますか?
A. 月の途中からの入塾は可能です。その場合,授業料は入塾日に応じて割引されます。たとえば,15日入塾なら授業料半額,25日入塾なら授業料無料となります。
入塾テストはありますか?また、事前に範囲を知ることはできますか?
A. 入塾テストはありません。ただし,入塾前の成績(通知表やテスト点数順位など)をお聞きします。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
A. 体験授業や見学は可能です。事前にご連絡の上,ご来塾ください。
自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?
A. 全校舎で「自己学習スペース」(自習室)を完備しています。授業前後はもちろん,授業のない日も利用可能です。
宿題は出ますか?
A. 原則,宿題はでます。ただし,状況により宿題の量などの調整をすることがあります。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. 通常授業では教科書準拠のテキストを使用しています。定期テスト2~3週間前からテスト対策を行います。また,土日を利用した特別授業を実施します。
1クラス何名で授業を行っていますか?
A. 集団授業では,小学生10人前後中学生は15名前後。個別指導では,先生1名に対して生徒2名~4名。(校舎により異なります)
1教科からでも受講できますか?
A. 集団授業では,5教科受講が原則ですが,都合により1教科から受講可能です。個別指導では,1教科から受講可能です。
英検や漢検などの検定にも対応できますか?
A. 英検,漢検,数検の準会場です。各検定の対策授業も行います。
同じ名称の講座は、校舎によって内容が違いますか?
A. 内容は同じです。ただし,校舎により,日程や時間が異なることがあります。
クラス分けはどのように行われますか?
A. クラス分けを実施する場合は,志望校別(学力別)となります。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. もちろん,可能です。定期的な保護者面談塾生面談,三者面談のほか,いつでも相談可能です。
家庭との連絡はどのように行われますか?
A. 定期的な連絡,緊急時の連絡は電話やメールなどが中心です。入塾時にメール配信の登録をお願いしています。
転居による転校は可能ですか?
A. 転居先の最寄りの校舎で通塾可能です。面談により,受講科目受講日時などの確認をさせていただきます。
授業の振り替えはできますか。(例.体調不良で欠席した場合など)
A. 集団授業では,次回の授業までに補習を実施します。個別指導では,先生の手配が必要となるため,振替授業は実施していません。
授業外で質問できますか?
A. 授業前後で質問対応しています。また,授業外の「自己学習スペース」(自習室)でのチューターへの質問も可能です。
どのような講師に教えてもらえますか。
A. 定期的に研修を積んでいる講師が指導をしています。
テキスト代は別料金ですか?
A. 教材費の中に含まれています。ただし,受講教科以外のテキストが必要の際には別料金となります。
兄弟姉妹が一緒に通う場合に割引特典等はありますか?
A. 入会金無料のほか,授業料の割引制度があります。
授業料の分割払いは可能ですか?
A. 一括納入のほか月払いによる分割納入も可能です。
懇親会や保護者会面談はありますか。
A. 定期的な保護者会のほか,学期に1回以上の面談(保護者面談塾生面談三者面談)を実施しています。
塾選(ジュクセン)で問合せした後、塾からの連絡有無など、どんな流れになりますか。
A. 塾からご家庭へ電話連絡をさせていただき,資料などの確認の上,送付または来塾をお願いしています。
公立中高一貫校に強い塾10選!合格のための選び方や経験者のリアルな声も紹介
記事を読む
『開倫塾』の体験授業をレポート。具体的な内容や所要時間など、校長に詳しく聞いてきました
記事を読む
「学力」と共に、人としての「倫理観」も高めていく場所に。【開倫塾】
記事を読む
開倫塾の料金は実際いくら?塾生40名に聞いてみた
記事を読む
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3)
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
集団指導(10名以上)
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)黒磯駅から徒歩12分
小学生 / 中学生 / 高校生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3)
JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)黒磯駅から徒歩22分