1. 塾選(ジュクセン)
  2. 開倫塾
  3. 開倫塾の口コミ
  4. 大学生・2018年8月~2019年2月・母親の口コミ・評判
大学生

2018年8月から開倫塾黒磯校【集団・個別】に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ アルバイト・契約社員 )
お住まい
栃木県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
2501~3000万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
開倫塾 黒磯校【集団・個別】
通塾期間
2018年8月~2019年2月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値
50 (ベネッセ)

塾の総合評価

5

集団ではあるが、少人数制なのでほぼ個別指導に近いので集中して勉強することができた。自習室も自由に使うことができたし、先生は休憩中や授業がない時は教えてくれることが多かった。とっていない科目もそういう時に聞くことができ助かった。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自習室の存在や、先生とのやりとりがとてもよい環境だったので本人も嫌々行くことはなく、自分から休日も通っていた。友達もいたので、休憩しながらコンビニに行ったり遊びながら通うことができたのでとてもよかったと思う。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

20万円ぐらい

この塾に決めた理由

集団ということで入ったが、少人数制なのを知り合いから聞いていたので決めた。学校帰りにも一人で寄ることもできたので送迎の手間を少しでも減らすことができるため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

基本、塾長が一人いて、そのほかに現役の大学生がいることが多かった。現役大学生なので、勉強はもちろんだが、どのようなことが受験に役立ったなどを聞くこともできたのがとても良かったと言っていた。自習室での勉強もよく見てくれたらしい。塾長も同じく話しやすくなんでも教えてくれたらしい。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問やわからないことはすぐに聞ける環境だったし、先生もしっかり答えてくれていた。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

多くても5人ぐらいまでで、先生を中心にUの字に座る感じ。生徒と生徒の間には壁のような板があるのでほぼ個別指導に近い。目の前に先生がいるのでサボることもできないし、わからないことがあればすぐに聞くことができる。隣の生徒とも話すことはできるのでけじめがつけやすい環境だった。

テキスト・教材について

はじめに決められたテキストは購入したが、そのほかに先生が用意してくれたプリントや問題集のコピーもたくさんくれた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

集団ではあるが、少人数制のため個別指導に近かったと思う。一人一人違うレベルの問題をやってくれたりもしていた。テキストも購入したが、そのほかにコピーしたものもたくさん用意してくれたので、何回もテストのように勉強することもできた。

塾内テストや小テストについて

ベネッセや進研ゼミみたいな全国的なテストももちろんあるが、先生が入試問題風に作ってくれたテストもよくやってくれた。

宿題について

科目ごとに宿題はもちろん出されていたが、授業のあとにも自習室に残っていたので家では学校の宿題しかやってなかったと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

学校の定期テストの結果も出していたので、その結果と対策などを伝えてくれた。得意分野と苦手分野もよくわかってくれていた。

保護者との個人面談について

あり

希望校に向けて、何を重視したらよいかなどを教えてくれた。ただ休日も塾の自習室に通っていたので先生に聞きながら勉強できていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

いつも同じ先生がみてくれていたので、苦手分野を集中的にやってくれたりした。偏差値的にはあまりかわらなかったように思うが、出来なかった部分ができるようになり自信をつけさせてくれた。

アクセス・周りの環境

少し歩けばコンビニやスーパーもあるので、休憩時間やお昼、夜なども買いに行くことができるのも助かった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください