お気に入り0

回答日:2026年6月14日

栃木県立佐野高等学校に合格した開倫塾 佐野校【集団・個別】の通塾体験口コミ(生徒 / べるべーるさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: べるべーる
  • 通塾期間: 2019年8月〜2022年4月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 栃木県立佐野高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

学校に通っていた生徒の多くが近くにあった早稲田アカデミーに通っていたのでもしかしたら開倫塾が何か劣っている点があるのかもしれないと思ったが、特に不満な点や劣っている点はなかった。成績もあがり、勉強する癖もついたので感謝したい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっている点としては、授業の雰囲気的に学ぶモチベが出やすく、質問などもしやすいこと。また、専用の自習室はないが実質的に自習室として使える教室があったことと、長時間使えること。一方よくない点としては帰る時間が遅めになってしまったこと。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 開倫塾 佐野校【集団・個別】
通塾期間: 2019年8月〜2022年4月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (全国小学生統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (ベネッセ学力推移調査)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、テキスト費用、模試など

この塾に決めた理由

もともと中学受験のために通うことにしたが中学受験後も引き続き通うことにした。学校や駅から近く、友達もそこそこ残ったので通い続けることにした。

講師・授業の質

講師陣の特徴

文系科目担当の初老の男性講師、理系科目担当の若い女性講師、アルバイトと思われる女子高生講師の3人だった。自分が授業を受けたのは男性講師と女性講師の2人だったが、とてもわかりやすい授業を展開してくれていた。2人とも先取りはそこそこ早く行なっていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の大雑把な流れは前回の復習→今回やる内容→次回の内容確認と宿題の提示たいった感じだった。集団授業ではあったが、ただ先生がひたすら板書して喋るたいったのではなく、生徒に問題を解かせたり、生徒同士の相談も可で比較的生徒が主体的に取り組めるものだった。

テキスト・教材について

数学と理科は塾が用意したテキスト、英語と社会は学校で使うテキストをメインに時折、違うテキストのプリントを使って授業を行なっていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

全員が附属生だったため、附属生だけでのコースで全体的に先取りを行なっているので、カリキュラムにはそこそこ余裕がある。数学と英語の授業回が多かったので、比較的その2つに重きを置いていると思われる。また、数学に関しては使ってるテキスト的に難易度が高いとおもわれる。

定期テストについて

塾内では高校受験対策としての模試があったが、附属生なので受けてはいたがそこまで関係なかった。

宿題について

宿題があったのは数学と理科、時折英語の3つだった。宿題の量はそんなに多くなく、1週間もあれば余裕でこなせる程度だった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

おそらく基本的には保護者への連絡はあまりないように思われる。連絡といっても休みの連絡以外だと契約関連ぐらいしかないのではないか。何かトラブルさえなければ基本的に連絡はこない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分は特に成績不振にはなっていなかったので塾側がどういったアドバイスをしていたかはまったくわからない。ただ、何かしらあるとは思う。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広さはそこまで広いわけではないが、人数に見合った十分な設備はある。また、加湿器など感染症対策も行なっており、衛生面は十分に対策をとっている。

アクセス・周りの環境

佐野駅前にあり、学校からも通いやすい。立地は良い場所にある。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし