目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
自由塾 町屋教室
通塾期間:
2024年9月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(サピックス)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(サピックス)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、教材料
この塾に決めた理由
友達が行っていたのと、家からも近く、教育方針も自分に合っていると思ったから。設備も周りの環境も通塾しやすさもちょうど良かった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの方もいれば大学生の方もいて色々。みんな話は面白く、特に高圧的でもうるさくも無い。勉強の手助けをしてくれるのにとても適していると思う。が、やはり教師の人気は差が大きかった。教師への失礼な態度を取っている人も何人かおり、少し舐められてるなーって人もいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
何か躊躇うこともなくすっと返してくれる
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒がこの教科やりたい。この部分が分からない。と言ったらそれに合わせて授業をしてくれる。授業も特に暗い雰囲気ではなく、みんなでワチャワチャ勉強している感じ。ずっと張り詰めた空気という訳でもなく、生徒、教師共にメリハリがはっきりしていた感じ。
テキスト・教材について
分かりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には発展、基礎に分かれて授業を受けるが、先生に頼めばその場でやる教科を決められるし、そこまでついていくのが難しいという訳でもなかった。定期テストの時や、英検、漢検がある時は、それに合わせて授業をしてくれることも出来た。
宿題について
特に宿題も多くなかった。もちろん出ないという訳では無いが、学校から帰ってきて、空き時間にちょこちょこやっていけば終わるレベル。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
もし塾に来てなかったら言われる。それと進捗状況はちょこちょこ言われたりする。が、そこまで高頻度でもなく、先生からの電話も高圧的ではない。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の勉強の進捗状況と方向性、進学希望校と子供の能力差を色々話させる。特に無駄話とか世間話もなく、みんなすぐ終わる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
一緒に間違えた問題を解き直してくれたり、もっとこうして、こう勉強してみるのはどうかな、と提案してくれる。特に怒るとかではない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗な外観と内観だった。
アクセス・周りの環境
別にそこまで悪い環境では無い。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
楽しい雰囲気だったし、先生たちも皆いい人。受験をするにも満足で、4教科きっちり教えてもらえることもあり、コスパがいいと思う。同じ塾の友達はみんな仲良くしていて、休み時間の雰囲気も特に気まずくはない。自分のペースで自分の分からないところを解消できるのが良かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は、生徒や先生の距離がいい意味で近く、質問しやすかった所や、教室全体の雰囲気が明るく、友達も先生もみんな優しくいい人達で、休み時間なども楽しく過ごすことができた。 合わなかった点は先生の質の差が激しかったこと。この先生はわかりやすいけどこの先生は…とムラが激しい。