回答日:2025年10月13日
徳島県立城東高等学校に合格した公文式 末広教室【徳島県】の通塾体験口コミ(生徒 / くらげさん)
総合評価
5
- ニックネーム: くらげ
- 通塾期間: 2012年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 徳島県立城東高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
・個人個人に合わせた方法で学習ができる。 ・授業がなく、進度の速い集団塾が苦手な人にはぴったり。 ・先生が優しく教室の雰囲気がアットホームでリラックス出来る。 ・集中したいときや休憩したい時を自分で決められて無理に勉強することがないのでかえって効率がいいと思う。 ・時間帯に幅があり自分の予定に合わせていきやすい ・デメリットがほぼない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
・自分のスピードでプリントを解いていくことができる点 ・宿題の調節や進度の調節がしやすい点 ・学校や部活で夜遅くなったときも十分学習できる時間まで開けてくれている点 ・移転して少し教室の場所が遠くなってしまった点 ・祝日は休みで元の教室日も週に2回なので嫌にならずに通いやすい点。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 末広教室【徳島県】
通塾期間:
2012年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
プリント費用
この塾に決めた理由
家から徒歩で行けるほど近く、通っていた保育所からもかなり近いという条件が揃っていた上に、兄や姉も通っていたこともあり、先生や教室のことをよく知っていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
面白くて優しいが厳しい1面もしっかりある責任者の先生と理系で偏差値が高い大学生の先生が2人と文系で子供たちの相手をよくしている大学生の先生と人手が足りないときに手伝いに来てくれている大人の先生達が4人ほどいてとても雰囲気がよい
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分かりやすく教えてくれる。 ホワイトボードなどもある
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業はなく、個人がプリントを自分で解いていくという形式なので教室自体の雰囲気はとても静かだが夜遅くの高学年だけの時間帯などは学校のことや進路のことを先生たちと和気あいあいと喋ることができてとてもアットホームでリラックス出来る良い空間。
テキスト・教材について
プリント教材を自らで解く
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人個人に見合ったレベルのプリントを自分のスピードで集中してとくことが出来るため効率よく学習できる。 難易度は高めのプリントもあるが自分で分からないところを見つけて先生に聞きに行くことが出来るのでより理解を深めることができ、学校での学習にも役立っていると思う。
定期テストについて
上のレベルに上がるための学習度確認テスト
宿題について
基本、各教科5枚ずつのプリントが宿題で学習のスピードや学習のレベルの難しさ、学校生活の忙しさなどを鑑みて多くしたり少なくしたりしている。 教室で解いたプリントと同じものを渡されて復習に活用する場合もある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
小学校入学以下の生徒さんや小学校低学年の生徒さん、最近入ったばかりの生徒さんの親などには教室日に毎回連絡したりお迎えに来た時に当日の学習の進み具合などを報告している
保護者との個人面談について
半年に1回
学校の進度に合わせていくのか自分のレベルでもっと上まで行くのかなどの学習スピードの確認や最近の調子など多岐にわたる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なにが原因なのかを一緒に考えてくれ、それを改善するために何をするかを提案してくれる。 苦手な部分のプリントを出してくれて何がわかっているのか何がわかっていないのかをひとつずつ確認していくことが出来る
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は良いが広くは無い
アクセス・周りの環境
家から徒歩でも行けるほど近い