回答日:2025年12月25日
群馬県立前橋女子高等学校に合格した公文式 昭和教室の通塾体験口コミ(生徒 / まるさん)
総合評価
3
- ニックネーム: まる
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 群馬県立前橋女子高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
んーと、小学生なら嫌になる人が多いと思います。いとこも同じ塾にいるのですが、小学生で、わかんないと泣いたりしてました。そういうの見てると、可哀想だなって思ったし、人によってはやめたくなる人もいると思います。こういう点を通して、私はあまりオススメしません。元々頭が良かったり、年齢が高かったりしたら、まあオススメします。でも頭が悪すぎたり、飽き性ですぐ怒る人や小学生にはオススメできません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
たまに、教え方が雑すぎて切れることがあります、笑笑 こういうのが、本当に聞いてるのか?と思って、嫌になることが良くあります。ここが多分私にはあっていないのでしょう。でも頭が良くなる実感がするので塾には通っています。 あっている点は、みんなと同じプリントをしないという所。一人一人じゃなくて、みんなでするという点、自由に出入り(お茶が飲みたくなった時とか、頭を冷やしたい時とか)が出来るところです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 昭和教室
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
68
(GCS統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(GCS統一テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員。ベテランと新人2名。ベテランの人は40年ほどしている。ベテランといっても、その中での経営者です。新人の人は丸つけとかしてますね。遅いですけど、採点ミスは少ないです。ベテランと新人は夫婦です。その人たちが休んだら、娘が来ます。多分社会人です。それか大学生です。経営者は休むことがほとんどないので、経営者が休んだらきっと、教室は休みになるんだと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
ここを教えてください。といって、消しゴム、シャーペンを持って行って経営者の方の机に行きます。そしたら、時間がある時は一緒に解いて貰えます。けれど時間が無い時は後回しにされます( ; ; )
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
参加、というよりかは、こんにちは。よろしくお願いします!といって教室に入り、自分が家でやってきたプリント(教材)を見せ、それが終わったらその教室でするプリントをもらい、教室でもらった問題を解き、終わったら丸つけしてもらい、最後に受付して、ありがとうございました!といって帰ります。
テキスト・教材について
aからzくらいまであって、今はLです笑 細かくいうと、Aが小1です。Jが高一です。ハイレベルの人がおおいです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
算数、数学、英語、国語、歴史があります。その中で私は数学と英語をしています。前まで国語もしていました。ハイレベルです。算数は自分より4学年上をやっていて、英語は普通のレベルです。高校基準をやっています。英語は苦手なのでハイレベルはやめてくれと講師に頼んでいます笑
定期テストについて
英検も受けられます。他にも、その教材が終了したら、てすとをうけます。進級テストです。不合格だったらリトライを次の公文でします。合格だったら次の教材「LだったらM」になります。
宿題について
数学は3ページ裏表。きついです。少ないけど問題が難しく、理解も難しいです。 英語は5ページ裏表。まあきつくないです。ペンシルで音を聞いて書くくらいです。楽しいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
塾の経営者の方が、親にLINEかメールで電話をします。メッセージというアプリだと思います。電話以外の連絡方法はほとんどしません。
保護者との個人面談について
1年以上
私はよく分からないのですが、小学生などが、問題がわからなくて教えて貰えなくてぎゃーぎゃー騒ぐときがあります。そしたら経営者の方が怒って、親に連絡し、個人面談をするパターンが多いです。私はさすがに高校生なのでこのようなことはありません笑笑
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自信を持てば絶対にできるというのが公文式の教えだったので、私はそれを信じて英検や漢検に取り組みました。やはり自信が大事だと言うことをずっと教わってきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少し衛生面は悪いけど、それ以外はいいと思います。まあまあな広さはあります。騒音はなし。
アクセス・周りの環境
特になし。
家庭でのサポート
あり
家でもそのプリント(教材)をするのですが、家のプリントは私自身も時間が無いので、丸つけができません。なので回答書を貰って、親に丸つけして貰ってます。分からないところも教えて貰ってます