回答日:2025年12月28日
奈良市立三笠中学校が志望校の公文式 新大宮北教室の通塾体験口コミ(保護者 / 保護者さん)
総合評価
4
- ニックネーム: 保護者
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 奈良市立三笠中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
毎日宿題があるのと、繰り返し同じプリントを解くので、こどもが飽きてきたり面倒になったりしやすいですが、毎日続けるという事が大切なので、続けていけば勉強の習慣が身につきました。気づけば先取り学習になっているので、学校の授業では特に困っていなさそうです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
頑張れば頑張っただけ、自分の学年よりも先の学習ができるので、先取り学習が出来るところが合っていました。合っていないところは、分からない問題があってもなかなか先生に言いに行けず、ダラダラ時間だけかかってしまい自分から進んで取り組めるようになるまでは時間だけがすぎて、全然終わらない時もあります。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
奈良県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 新大宮北教室
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 奈良市立三笠中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
1科目の費用×2科目×12ヶ月
この塾に決めた理由
兄弟がすでに通っていて、家から近く通いやすかったから。先生も多数おられて、みな優しいと思います。同じ学校の生徒が多い。
講師・授業の質
講師陣の特徴
メインの教室長の先生はベテランの先生。こどもの勉強の進み具合をみて、枚数を調整してくださったり、先に進むか復習するか考えてすすめていってくださっています。 他の先生もたくさんおられますが、ほとんどパートかアルバイトの先生に感じます。どの先生も優しそうです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本は自分で解くスタイル。どうしても分からなければ、先生に聞きに行ったら解き方のヒントを教えてくれるみたいです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
教室に行ったら、プリント決められた枚数解いて、終われば先生に提出して採点してもらう。採点後間違った問題を直して正解すればその日のお勉強は終了。 こどもたちはみんな同じ向きに座ってそれぞれプリントを解いていくが、周りも年が近い子が多いのでややざわざわしています。あまりに雑談長ければ先生が注意することもあり。
テキスト・教材について
公文式の独自の開発したオリジナルプリントを使用しています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
公文式のオリジナルのプリントを、毎回通塾するたびに決められた枚数解いて、終われば先生に提出して採点してもらう。採点後間違った問題を直して正解すればその日のお勉強は終了。教室で使うプリントの枚数は個々で先生と相談して決められているので、こどもの理解度で変えられる。
定期テストについて
プリントをどんどん進めていくと、200番ごとにテストがあり、合格すれば次の学年のカリキュラムに入れます。
宿題について
普段教室で使っているプリントと同じプリントを、次の教室がある日までの日数分渡される。週に2回通っているので、日曜日の分以外は毎日家か教室でプリントをこなしている状態です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
月に1回は来月の教室のある日のお知らせが載っているサイトへの案内。 他は、長期休み前の宿題の増減の相談にのりますのメールがあります。
保護者との個人面談について
半年に1回
学習の進度状況のグラフをみながら、こどもが取り組んでいくプリントの枚数を調整していくかの相談をしたり、トロフィーを貰えるよう頑張りたいなどの要望を伝えたりします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
難しい単元に入って手が止まっしまうときは、先生が様子をみて声をかけてくださったり、前の簡単だった範囲に戻してくれたりこどもの進路を考えながら進めてくれてます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅近くの道路沿いにあるが、そんなに広い道では無いのでうるささは無いです。教室は狭くはないが、広くもない普通な感じです。
アクセス・周りの環境
駅からも近く、学校の校区の真ん中あたりにあるので、人通りも多く、生徒も同じ学校の生徒が多いです。
家庭でのサポート
あり
こどもの年齢が小さいうちは、教室までの送り迎えの送迎をしていました。分からない問題があれば、考え方を少し教えたりもしました。