公文式 新川北教室【北海道】の口コミ・評判
公文式 新川北教室【北海道】 保護者(母親)の口コミ・評判【2015年01月から週2日通塾】(15490)
総合評価
4
- 通塾期間: 2015年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 北海道石狩南高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
就学前から通わせたので「勉強は毎日するものだ」という考えが自然と身についたのは大変良かったと思います。 また、自学自習なので分からないからとすぐに親に聞かず自分で考える姿勢が身についたのも良かったと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は、コツコツ勉強ができるので公文の繰り返し学習に対して飽きや抵抗はなかったようです。先生から細々言われるのではなく、必要時に説明があるのも良いようです。 合っていない点は特に思いつきません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
北海道
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 新川北教室【北海道】
通塾期間:
2015年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(道コン)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(道コン)
費用について
塾にかかった月額費用:
20001~30000円
塾にかかった年間費用:
300000円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
公文式なので講師は専門性が高い講師というよりは公文式で所定の研修を受けた主婦や大学生です。しかしながらお話をうかがうと結婚を機に退職された学校の先生も多く、大学生は教育大学や公立大に在学中の方も多い印象です。受験に特化しているかは若干足りないところもあると思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
都度説明があります
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に前回出された宿題を先生に提出し、その日学習する分のプリントを渡されます。 席に着いたら自分の好きな教科から自分で勉強します。分からない課題があれば先生に質問しますし、手こずっているようなら先生から声かけがあります。 1教科が終わると先生に丸つけをしてもらい、間違いがあれば修正してまた丸つけです。 学年を超えて学習している場合、新しい課題に入る時は1〜2枚からですが、通常は両面5枚のプリントに取り組みます。 学習している分のプリントが終わり丸つけも終了したら、宿題をもらって終了です。 雰囲気は比較的アットホームですが、集中せず他の子に迷惑をかける子はかなり厳しく注意されます。
テキスト・教材について
グレードごとのプリント 英語はeペンシルという、プリントに当てると英文を読み上げる機械(個人購入)があります
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
国語、数学、英語から選択して任意の教科を習います。 どの教科も就学前レベルが用意されており、そこから小1、小2と学年ごとにA、Bとグレードがあり(小1ならA)、中学生からはグレードが前後期に分かれます(GIとGII)。
定期テストについて
グレードごと(ABC)に終了テストがあり所用時間や点数などの基準に達しないと不合格となり、次のグレードに進めません。
宿題について
毎回終了時に教科ごとに両面5枚のプリントを渡されます(国数英を学習していれば15枚)。公文は普通週2なので、2日分または3日分を渡されます。 習い始めでその子に負担が大きい箇所は先生が子どもと相談して枚数を減らしたり、週末用事があると言えば日数分を減らしてくれたりします。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
一斉メールのこともありますが、迎えに行った時に先生が出てきて最近の様子(基本はポジティブな内容)を教えてくださることがあります。
保護者との個人面談について
1年に1回
学校の定期テスト結果の報告をしているのでその分析や、普段の通塾時の様子、教科ごとの取り組みから子の得意不得意など細やかに教えてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
具体的な勉強方法を教えてくれたり、必要なテキストを教えてくださいました。また、学習内容を見直してくださったりもしました。
アクセス・周りの環境
学校から近い
家庭でのサポート
あり
主に低学年の時は取り組みへの声かけや、分からないところの説明をしていました。就学前は送迎もしていました。