公文式 紀伊弘西教室の口コミ・評判
公文式 紀伊弘西教室 保護者(父親)の口コミ・評判【2017年01月から週2日通塾】(25615)
総合評価
5
- 通塾期間: 2017年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 和歌山市立紀伊中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
本人の性格にマッチングすれば、歴史や実績面で優れたカリキュラムなので、親子ともども納得した取り組みができ、相談もさせてもらいながら確実に進んでいけるので、試す価値はあると考えます。 熱心な先生方が揃っていることも良い点だと感じています。一緒に考えていただけることほど、こころ強いことはありません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のレベルに応じた進度で進められるところがあっているように思います。 わからないところも、とことん聞きながら、親身に教えていただけます。 自分が納得するまで教えてくれるところがあってると思います。 あっていない部分は。現状見当たりません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
和歌山県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 紀伊弘西教室
通塾期間:
2017年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
250000円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本はプロの講師にてカリキュラムが遂行されている。中には学生などのアルバイトも含まれている。 どの方々も、分かりやすく懇切丁寧に教えてくれるため、学習についていきやすい感じがする。 答えというよりは、導き方を指導する傾向があるように思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
解き方についての質問が圧倒的です。 あとは、進路に対する方向性などの相談がメインです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団での教室開催ですが、あくまでも個人のレベルに応じた問題集の取り組みとなるため、感覚としては、一対一による対応となっています。 とにかく、個人のレベルに応じてどんどん先取りができるため、競争心の強い子にとっては、かなり進度に対してライバル心を持ちながら進めている感じがします。
テキスト・教材について
学年毎にプリント教材が揃っていて、1枚で大体20問ほどの問題をひたすら解いていく形式です。 全部で400枚ほど繰り返しながら進めていき、最終は進級テストを受け、合格すればひとつ上の学年へと進めるカリキュラムです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、公文式の問題集により、予習・復習の反復により行われている。 進む人はひたすら進むことができるため、出来る子にとっては先取りでかなり進歩させることが可能です。 同時に、不得手なところは、何度でも繰り返すことができるため、復習も取り組みやすいカリキュラムだと感じている。
定期テストについて
テストは、取り組んでいる学年の教材終了時に必ずあります。 なので、全員一斉に行うわけではなく、個人の進み具合によって基本まちまちです。
宿題について
宿題は、その人のレベルや進度、本人の取り組み度合いに応じて、それぞれの対応となっている。 必ずこれだけは!などの強制的なノルマが無いため、自分が納得した量の宿題数をこなすことが唯一のノルマだと思います。 でも基本は親御さんとの相談において、可能な数量プラスαが主流だと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
休みなどスケジュール表がメインとなります。 他は、教室への入退室連絡、また、個人的な進路や進度に対する取り組みなどの相談においてやり取りする場合あり。
保護者との個人面談について
半年に1回
今の進度による取組状況、今後の進路の方向性や相談といったことがメインです。 とにかく親身に受け止めていただき、的確なアドバイスをいただきながら、一緒に歩んでいただけています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
熱心な先生のお陰で、あらゆる面で相談に応じていただいており、親身になって考えていただけます。 的確かつチャレンジ的なところも踏まえ、いろんなアドバイスをいただきながら、一緒に進ませてもらってます。
アクセス・周りの環境
立地条件は、家から近く、学校からの帰りにも寄ることができ便利である。 安全面は、入退室の連絡システムがあるため、特に夜のお迎えを確実にできるため安心です。
家庭でのサポート
あり
勉強に対して、塾などの教材だけではなく、様々な方向からの共同作業的に、一緒に取り組む姿勢で進めてきた。