公文式 今池教室【大阪府堺市】の口コミ・評判
回答日:2024年12月12日
公文式 今池教室【大阪府堺市】 保護者(母親)の口コミ・評判【2024年01月から週1日通塾】(98087)
総合評価
4
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 堺市立三宝小学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
うちの子には塾の雰囲気や、講師の先生や環境があっているように思います。塾自体も綺麗で清潔感があり、通いやすいです。今まで勉強が好きではなく、落ち着いて集中してできていなかったのですが、塾に通い出してからちゃんと座って自ら取り組むようになりました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
落ちつきがなく、勉強があまり好きではなかったので家や小学校では理解できないままいてたのが、塾に通い出してからべんきょか少し楽しくなってきたみたいで、宿題も自分でやろうとしてくれるようになりました。なので合っていりなと感じます。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・パート)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 今池教室【大阪府堺市】
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(わからない)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(わからない)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキストなどの費用
この塾に決めた理由
友人の子供が通っていて、先生も良いし場所も悪くなく習いやすいと聞いて、うちの子にも合っているかもと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生はベテランさんで、わかりやすく丁寧におしえてくれてるみたいです。初めは全然できなくて、やる気もなかった子供が何回か通っているうちに大人しく座ってちゃんとやるようになりました。わからないところがあれば丁寧にわかるように教えてくれているそうです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
しっかりわかるように丁寧に教えてくれるみたいです。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
今のところ騒がしくはなく、でも少しわきあいあいで楽しく、でもしっかりと学べるような雰囲気や、わからない子、できないこ子にもしっかりわかるようついていけるように先生がしてくれています。騒ぐ子にはしっかり注意してくれてるみたいです。
テキスト・教材について
小学校1年生問題を使ってくれています。 絵でわかりやすくしてくれています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
まだ通い出してそんなに日にちはたって居ないのですがカリキュラムは普通で、小学校の授業よりも問題を少し進んだぐらいでやってくれています。うちの子がどれだけできるかでレベルアップしていってくれるみたいです。
宿題について
週1で通っているので宿題はそんなに多くなく3枚ほどの宿題です。学校から帰った後にちゃんとやればすぐできるようなぐらいで、子どもがやる気を無くさない程度です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
子供の授業中の態度や姿勢、理解力など色々教えてくれます。これが得意、これが苦手など。またこの子にはこうゆう風に教えておげるのが良いとか教えてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
わからないところが多々あったのですが、講師の先生がわかるまでわかりやすくしっかり教えてくれたり、教えかたを変えたりとしてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備も騒音対策もいいとおもいます。トイレや教室もきれいです。
アクセス・周りの環境
悪く無いと思います。 似たような歳の子もいてる。
家庭でのサポート
あり
塾の先生に教わってきた事がわからなくなったりできなくなった時に一緒に考えて教えているのど、宿題をするよう促しています。