塾の総合評価:
回答日:2026年5月5日
京都府立南陽高等学校に合格した進学塾ひかり塾 精華台校の通塾体験口コミ(生徒 / おもちさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
京都府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学塾ひかり塾 精華台校
通塾期間:
2021年7月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(五ッ木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 教科書代 プリント代 講習代
この塾に決めた理由
自宅の近所にあり、通いやすいのではないかと思ったから。また、同級生や友だちの中で『この塾に通っているよ』と言っていた人が多かったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
長い間塾に勤務している塾講師の先生からアルバイトで入っているような先生までさまざまな年代の先生がいます。また、違う校舎にも授業をしに行っている先生も多く、日によって教科を受け持つ先生が変わったり、授業後に先生に質問に行こうと思ったらいなくなっているということがありました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題への解説
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一般的によくある塾のかたちと同じで大きな教室に10人〜15人の生徒が一緒に対して1人の先生が授業をしています。授業の前には前回学習し、宿題となったテキストの範囲の内容から出題される10分間の100点満点のテストがあります。また、教科によってはそのテストが2つ、3つある時もあります。
テキスト・教材について
基本的に使う教科書とテスト前に使う学校の範囲に準えた教科書の二種類がある
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的に学校の先取り学習をしています。また、授業の前には前回学習し、宿題となったテキストの範囲の内容から出題される10分間の100点満点のテストがあります。また、教科によってはそのテストが2つ、3つある時もあります。
定期テストについて
10分間の小テストがある。また、学力テストというクラス分けテストがある。
宿題について
授業の前には前回学習し、宿題となったテキストの範囲が宿題となります。一通り内容について説明を受けた後演習をするのですが、その範囲が宿題となるので演習を進めれば進めるほど宿題が減ります
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
生徒の通塾や退塾の知らせ。また、夏期講習や冬季講習と言った長期休みの時の講習会への参加のお知らせがメールやラインで送られてきます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路についてや塾での生徒の様子。また、学習についての質問や学校での学習様子についての質問を塾講師が保護者にします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にこれといったアドバイス等の対応はないのですが、生徒自らどうすれば良い成績になるのか質問をしにいった場合にはちゃんと対応してくれる
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
冷暖房完備で塾生はWi-Fiを接続可能
アクセス・周りの環境
通り沿いに面しているので夜、帰宅する際に安心
総合評価へのコメント
総合的な満足度
いいところもあるが悪いところもあるのでメリットデメリットはしっかり考えた上で入る必要があります。また、地域密着型の学習塾なので県外の学校を受験し、進学を考えているという人には少し不向きな部分もあるかもしれませんかもしれません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
宿題やノルマがあるので自分から自主学習することが苦手な人でもやらなければいけなくなるので自然と勉強する習慣が身につきます。集団授業なので個別に分かりにくかったところを直接質問することはしにくいので、一発で理解できるほど理解力がない私には少し不向きなところもありました。