塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
佐賀県立武雄青陵中学校に合格した進学塾ブレスト 山内本部校の通塾体験口コミ(生徒 / あずきさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
佐賀県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学塾ブレスト 山内本部校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
51
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料やテキスト購入料など。
この塾に決めた理由
友達や姉が通っており、自分にあった環境かもしれないと思ったからです。それに、姉や友達の成績が上がっていたので入ってみようと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
新人も居たり、ベテランも居たり。少し距離が近いと感じる先生も居る。基本的におおらかな人が多い。怒られたりなどはないと思う。気軽に話しかけてくださる先生も多い。分からないところがあったら聞いてみると丁寧に教えてもらえました。チャンバラが強い先生がいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強で分からない点を丁寧に教えてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
タブレットで動画を見ながらテキストを進めていく。それを見守る先生が一人二人居る。それぞれが自分の勉強をする。その為無言。60分の後に15分の休憩がある。授業の始めは先生が挨拶をする。そのとき、今日会った出来事や最近あったニュースなどを先生に当てられた一人は紹介する。
テキスト・教材について
東京書籍版[NEW HORIZON] 数学 実力練成テキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルは自分で選べる為自分に沿った学習をできます。また、英語検定を受検するときは特別コースみたいなのがあります。英検に向けて勉強に取り組めます。面接の練習も出来るのでありがたいです。教科は国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。
宿題について
1週間でいうと数学2、3ページ。英語2ページくらいです。そこまで量は多くなく、授業の分が早めに終わったら課題に取り組んでも良いとなっています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
子供が塾に来たかどうかの連絡やアンケートなどがあります。また、何かイベントごとや休みの日の連絡などもあります。掲示板?みたいなところに新しいお知らせが来たらそれも通知来ると思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テスト終わりに必ず先生と一対一で話す機会があります。そのときに点数や順位などが悪かったら何でこうなったのかや次どうすれば良いのかを一緒に考えてアドバイスをしてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
線路に近い為電車の音が鳴り響く。
アクセス・周りの環境
車で来るとき途中一方通行。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私にとっては値段の割に休みの日が多いし、勉強に集中できるかと言われたらそうでもないので普通かなと思いました。家でも塾の動画を見て勉強できるのは良いところだと思います。自分で勉強を取り組める人は合ってると思います。逆に私のような勉強を自分から積極的にしない人は成績は下がる一方で合わないと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
けっこうゆるかったりするので物忘れが激しい私にとってはあっています。しかし、逆に勉強にそこまで集中出来ない、頑張れないという点があります。成績は下がる一方なので合ってない点の方が多いのではないかと感じています。もっとしっかりしたいのなら緩いここは合わないのではないかと思います。