塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
大阪府立北野高等学校が志望校の昂塾 御幣島校本校舎の通塾体験口コミ(生徒 / さくらさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
昂塾 御幣島校本校舎
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料20万円弱 設備2万4000円 テキスト代5000円
この塾に決めた理由
自転車か歩いて行ける塾を選ぶように言われていたので選びました。親が塾の内容を見てくれました。授業料も安いところも選ぶように言われてました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生は全員プロの先生です。色々な学校を合格させている経験を持っているそうです。授業以外のお話もすごく楽しいので、通うのが楽しみです。分からない時、先生が大丈夫かとよく聞いてくれるので質問しやすいです。授業もすごくわかりやすくて良かったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
宿題でわからなかったところを聞きます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
テストがある日はまずはみんなでテストの問題を解いて採点します。その後、先生が頑張っているか頑張っていないかを教えてくれます。そのテストの問題のことを授業で説明してくれます。テストがない日は新しい単元のことを先生が授業で教えてくれます。途中で問題を解く時は分からなければ先生が個別に教えてもらえます。
テキスト・教材について
塾のオリジナルのテキストをしています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校よりかは難しい問題を解きます。習うことも学校よりも早く習います。塾で勉強をしていると、学校で授業がすごくわかりやすく、楽しく進みます。小学校6年生になると途中から中学1年生の内容のことも教えてもらえるそうです。時々小テストがあります。
定期テストについて
大きな単元が終わるとテストをします。
宿題について
国語は漢字を覚える宿題が出ます。文章問題も少しは解きます。算数は今学んでいることを問題集を使って問題を解いて塾に行きます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
お父さんとお母さんには LINE で何が必要なのか、懇談会の日にちなどを教えてもらっているようです。風邪を引いてしまった時は、フォローの時間を教えてくれているようです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾の中での成績を教えてくれているそうです。他はどんな科目を勉強したらいいのかなどを教えてもらっているみたいです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どうやって算数の問題を解いたら良いかをよく教えてくれます。ノートの整理の仕方も見てもらったことがあります。他アドバイスをされたことは今はないです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室が綺麗で嬉しいです。
アクセス・周りの環境
会社やドラッグストアが多いです。JR の駅が近いです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
中学生がたくさんいるので、人気の塾なんだなと思います。いろんな高校に進学しているみたいなので安心しています。小学校の間、頑張ると中学で上のクラスに行けないかと頑張っています。今はクラスの人数が少ないので安心しています。先生たちが楽しいので、勉強以外のお話もよく聞いています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
家から自転車や歩きで行けるので楽しいです。すごくわかりやすく教えてもらえるので、勉強が楽しくて良いと思います。教室は座りやすくて黒板も見やすくて助かります。私は算数も国語もこの塾での勉強が向いていると思います。これからも頑張って勉強していきたいと思います。