1. 塾選(ジュクセン)
  2. 新型個別指導ノートス
  3. 新型個別指導ノートスの口コミ
  4. 中学3年生・2022年6月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2022年6月から新型個別指導ノートスさつき野駅前校に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
新潟県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
新型個別指導ノートス さつき野駅前校
通塾期間
2022年6月~通塾中
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
30 (分からない)
卒塾時の成績/偏差値
40 (全国共通模試)

塾の総合評価

3

自分の子どもには合っているみたいで、嫌がらずに自主的に通って、苦手だった教科の点数も上がったのですごくいいと思うのですが、周りの評判を聞くと合わずに良くなかったといい方もちらほらいるので、「うちはよかった」のような個人的見解で評価しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾の形式がうちの子には合っているみたいで嫌がらずに頑張って通っています。他のところは行くのを嫌がったりすることがあったりするので合っているのではと思います。時間がはっきり決まっているのが通いやすいと言っていました。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

夏期講習代が高くなっていたので、トータルで50万円ちょっとくらい

この塾に決めた理由

家が近くて自分で通えるから。
自習で教室を使わせて貰える。
テスト前合宿の制度がいいと思った。
などなど

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師の種別
プロの方から大学生のアルバイトまで
当たり外れがあると他の保護者の方から聞いたのですが、うちの子には合った先生が付いてくれたみたいで分かりやすいと言っています。講師によって塾の評価が変わってくるみたいなので難しいところです。
三者面談などもして細かく保護者にも説明などもしてくれます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

子どもが個人的にしていることなので細かくは把握していませんが、その都度対応してくれています。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒2〜3人で授業的な講習を受けて、次の時間に定着の講習があります。塾の説明を受けた時に定着の授業があることがいいなと思いました。
自習でいつでも教室を使っていいので、できるだけ通います。
夏期講習期間の時は通常の時とは全然違う編成でたくさんの時間通いました。
雰囲気はいいのか、塾に行くのは嫌がらずに行きます。

テキスト・教材について

専用の教科書や参考書を準備してくれて使用しています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベル感は普通だと思います。
うちの子どもがあまりに自発的に考えて勉強をすることが苦手な性格だったので、塾の方からやることに迷わないように課題を出していって欲しいと要望を出したところ、子どもに合ったカリキュラムで進めてくれているみたいです。

塾内テストや小テストについて

受験生は一般模試を受けます。

宿題について

参考書からここまでやってくりように言われてやっているみたいです、
あまり量は多くない様子ですが、講師の方がチェックをしてコメントなども書き込んでくれたりしています。もう少し、量を出してくれてもいいかな?と思ったりもしますが、負担にならないくらいにしてくれているのかもしれません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

提出物の確認などの事務的な連絡から、自習の時間をもっと増やして塾に来る頻度を増やしてほしいなどの話しなども連絡がきます。
三者面談が定期的にあり、志望校の確認や勉強内容がこのままでいいのか、他にカバーした方いい教科がないかなどあれこれと話があります。

保護者との個人面談について

あり

上でも書いてしまいましたが、受験するにあたっての志望校の確認や、受験するにあたっての対策など、一般模試の結果などを参考に見ながらあれこれと細かく話をしてくれたり、こちらからの要望を聞いてくれたりします。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が上がらなかった場合には、個人的に子どもにはアドバイスをしているみたいですが親自体には直接何か言われる訳ではないのでどんなアドバイスをしているのかはわかりません。自習にもっときて学習時間を増やすようにと連絡はあります。

アクセス・周りの環境

家から近いので歩いてでも自転車でも行けるので便利

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

特に家庭ですることはほとんどありませんが、塾に通ううえでスケジュール管理などがあります。自習で行くのも大事な時間としているのですが、放っておくとなかなか行かないので、この日のこの時間は行くように!とあらかじめ決めて足を運ばせるようにしています。

特に家庭ですることはほとんどありませんが、塾に通ううえでスケジュール管理などがあります。自習で行くのも大事な時間としているのですが、放っておくとなかなか行かないので、この日のこの時間は行くように!とあらかじめ決めて足を運ばせるようにしています。

併塾について

あり (集団塾)

定期テストの点数が上がらなかったから

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください