回答日:2026年8月19日
埼玉県立所沢北高等学校が志望校のBan塾 本校の通塾体験口コミ(保護者 / akkoさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
Ban塾 本校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額24000円程度(中2)、夏期講習は6〜7万円(必須)春期講習、冬期講習は5万程度だったかと記憶しています。教科書、設備代等は失念しました。
この塾に決めた理由
昔からある塾で、知り合いからもオススメされたのと、入塾説明の時丁寧でいい印象があり、子供も体験授業での授業も大変わかりやすかったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
おそらく、皆さん社員であったかと思います。若い先生(20代)からベテラン(40代〜50代くらい?)まで様々。どの先生も親しみやすく話しかけやすいと子供からは聞いています。授業もどの先生もわかりやすいと聞いています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問にもすぐ答えてくれているようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本は、学校の先取り学習をしていくそうです。1か月から2か月の先取り学習プラス応用問題等をやっているようです。テスト対策では、今までの振り返りと、プラスで問題を解くなどしているそうです。雰囲気は質問しやすく、先生と生徒のやりとりも多めだそう。
テキスト・教材について
どのクラスも同じ教科書を使う。(トップレベルはプラス一冊あったかも?)使う教材は今塾に行ってしまって不明。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中2は3クラス(トップレベル、ハイレベル、レギュラークラス)に分かれています。週に2回は普通の授業、週に1回は勉強道場で、子供たちの進度や得手不得手に応じて、それぞれ問題を解いたり、質問をする。 中間、期末対策(それぞれのテストの2週間前から)は、学校別で対策してくれる。こちらはレベル別ではないです。
宿題について
宿題を出されたことは、ほぼなかったと思う。授業内で終わらなかった所や、ここまで進めておいてね、という所は家でやってね程度。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業のスケジュールや、テスト対策のスケジュール、あとは個人面談の日程調整、夏期講習や春期・冬期講習の連絡など。夏期講習などは、欠席した場合のフォロー等もある。
保護者との個人面談について
半年に1回
中2全体として、どのように勉強を進めているか、あとは個人の強み弱みを教科別に教えてもらう。部活や、子供の性格等についても話す。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾に入って以降(半年程度)、成績が上がり続けているので不振時のアドバイスは今のところない。この先、より伸ばすにはそれぞれの単元の習熟度をあげていくという話はあった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
昔からある塾ですが、設備も綺麗で清潔です
アクセス・周りの環境
場所もわかりやすく、送迎もしやすい。お店も近くにあるので、飲み物等も買いに行きやすい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾長をはじめ、それぞれの先生方がみなさん熱心に、親身になって対応してくださいますし、この塾にしてよかったと思っています。子供自身も、じっくり考えてこの塾にしたので納得して通っていますし、成績があがって自信もついたようです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
少人数クラス(6人〜8人程度)のため、先生との距離が近く、先生に質問しやすい雰囲気。また休み時間中はおやつを食べてもゲームをしてもよく、メリハリがあり、切り替えがしやすい。 合っていない点は、今の所思いつかない。