回答日:2025年12月10日
遊学館高等学校に合格した数塾 金沢校 小中学生館の通塾体験口コミ(保護者 / gさん)
総合評価
4
- ニックネーム: g
- 通塾期間: 2020年9月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 遊学館高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の総合評価の理由は、自宅から近く、同じ学校の生徒も多く、知っている子がいたため通いやすかった事や、講師の先生が親しみやすかった事、授業料やその他の塾代も高額ではなかった事などトータルでみても通って良かったと思える教室でした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っていた点は、女性の講師という事もありとても話しやすかったのが良かったように思います。 勉強には厳しい先生でしたが、 授業以外でも、進路の事など色々相談できたのはとても良かったです。 合わなかった点は特にないように思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・自営業)
お住まい:
石川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
数塾 金沢校 小中学生館
通塾期間:
2020年9月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(石川県総合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(石川県総合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
費用の内訳は 料、季節講習の費用、テキスト代、施設管理費用です。
この塾に決めた理由
この塾に決めた訳は、以前通っていた塾から転塾しようと思っていた時に知り合いから紹介され、体験に行ったところ講師の先生の雰囲気もよく、子供が通いたいと言ったので決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講習の方は、女性の講師でした。 費用については、他の塾も似たような金額だったので妥当ではないかと思います。経歴までは分かりませんが、ベテランの先生でした。子供が卒業する時に別の教室に変わられています。 女性の先生ということもあってか、とても話し易く、進路の事等も色々と相談していたようでした。 授業は厳しかったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問は、授業の時も自習室を利用しているときも常に対応してくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式・流れ・雰囲気については、 3対1の個別授業でした。 似たような偏差値の子でかたまっていたと思います。 教室全体があまり広くないのと、仕切りがなくフラットな状態なので、隣の授業の声も聞こえる感じでした。
テキスト・教材について
テキスト、教材は分かりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては、その子にあったレベルで対応していました。 詳しい内容までは分かりませんが、苦手な部分は宿題にも出して徹底的に教えていたようです。 暗記のものは、宿題で次回の授業の時にテストがあり、合格しなければ居残りという事もありました。
宿題について
宿題は毎回出されていました。 とくに暗記の問題は徹底的に覚えさせられていましたので、よく宿題として出されていました。 次回の授業でテストがあり、できていなければ居残りもありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
保護者への連絡はLINEのみでした。 欠席の連絡も、振り返りの連絡もこちらでおこなっていました。 質問をすれば返ってくるという感じで、講師の先生から連絡がくることはほとんどありませんでした。
保護者との個人面談について
半年に1回
保護者の個人面談の内容は、現在の状況を踏まえた上での志望校の確認が主でした。 それに加えて、家庭でサポートしてほしいところ等のお話もされました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時のアドバイスは、結果が出るまでは時間がかかること、基礎をしっかりとやっていくのが後々につながっていくこと等のアドバイスだったと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内の環境は、教室自体は狭く、仕切りもな周囲の環境は、住宅地にあるためとても静かです。くフラットな状態でした。
アクセス・周りの環境
周囲の環境は、住宅地にあるためとても静かです。
家庭でのサポート
あり
家庭でのサポートは、勉強を教えてあげることは出来なかった為、日々の体調管理や送迎でのサポートをしていました。 子供の時間に合わせて食事の準備をしたり、送り迎えができるように子供のスケジュールに合わせてこちらも予定を組んでいました。