お気に入り0

回答日:2026年5月11日

東京学芸大学附属高等学校に合格した学研教室 AKIRA英語教室教室の通塾体験口コミ(生徒 / MKさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: MK
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京学芸大学附属高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾のレベルが非常に高いのと、先生も面白すぎてときどき不真面目に感じる人が出るらしいです。 それに、合う合わないはやはり人によって違うのではないかと思いました。 なのでおすすめするときは合いそうな人を誘うといいと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

・合っている点 家庭でのサポートがないため、親に口を出されることがありません。 なので家でものびのびと勉強ができます。 とてもありがたいです。 先生も面白く、一緒に勉強していて楽しいです。 ・合っていない点 塾の勉強のレベルが高いため、やはり自分の成績ではついていけないことも多々あります。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 学研教室 AKIRA英語教室教室
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 62 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 61 (全国模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

親が管理しているので分かりません

この塾に決めた理由

初めて伺ったとき、カウンセリングがとても丁寧でパワーポイントを使いながらわかりやすく説明してくれました。先生の雰囲気もとても良くて居心地が良かったです。 教え方も理想通りで満足しました。 これからもよろしくお願いします。

講師・授業の質

講師陣の特徴

・教師の種別 大学生 ・教師の塾履歴 新人 ・教え方 生徒の趣味の話などを交えて説明してくれるので、わかりやすい上に面白いです。 ・教師の態度 何度か同じ質問をしても、とても優しく丁寧に教えてくれます。 生徒に寄り添ってくれています。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導塾なので他の生徒とあまり話はしませんが、皆静かに勉強しているため、塾内の音が気になることはありません。 ときどき自分で問題を解いてみる授業などもあり、テストではないのですが、自分の実力を再確認できます。 ただ、オンライン授業には対応していないので、電車で通う必要があります。

テキスト・教材について

タブレット端末でノート含め、全て管理されています。鞄は軽いです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

実施されているカリキュラムの特徴は、生徒一人一人の苦手分野に合わせた内容になっていることです。 カリキュラムのレベルは普通の学生にとってはかなり高いです。正直、時々ついていけないと思うこともあります。

宿題について

数学:4P 社会:4P 英語:5P 1週間の終わりに宿題提出がされるので、それまでに家で勉強します。 もっと科目を取得している人には相当キツいと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾の会費についてや学校での生徒の様子などを話し合っているようです。 近況報告のような感じです。その他にも日頃の天気の様子や他の生徒の様子なども話していると言っていました。 母はLINEだと嬉しいと言っていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

宿題が増えたり、問題が難しくなったりするため、かなりきついと思うことがあります。なので成績を良くしようと常に努力することができます。 先生からのアドバイスは、学校のテストでよく出る範囲を教えてくれたり、受験試験の内容を教えてくれます。そのおかげで成績が向上したためとても助かっています。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

・設備 タブレット端末で問題が出されるので、鞄は軽いです。 参考書なども一部支給してもらえました。 ・騒音対策 近所に学校があるため、そこの生徒の部活動の声が度々聞こえます。 ・衛生面 清掃員さんによる掃除が行き届いており、教室は勿論、お手洗いや廊下なども清潔に保たれています。 ・広さ 広々とした空間でゆったりと勉強できます。

アクセス・周りの環境

駅からは少し遠いですが、ボランティアの人によってゴミなどは落ちておらず、また地域の方も挨拶などをして見守ってくれているため、治安は良いです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし