お気に入り0

回答日:2026年5月13日

明石市立大久保北中学校が志望校の学研教室 大久保西教室の通塾体験口コミ(保護者 / ぴんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ぴん
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 明石市立大久保北中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

今のところ何も問題が起きていないのと、息子からも文句がとくになく、先生がやさしくて行くのは特に苦痛じゃないと言っている点からです。1つ星が足りない理由としては、目に見えて学校のテストがとてもいい点数をとっているわけではないからです。本人が問題文をちゃんと見ない傾向がありますので、そのあたりの改善をこれからは注意していこうと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団の中に入ると集中力が散漫にってしまう性格なので、学研教室のように自分のペースで勉強できるところは環境として息子に合っているように思います。おかげで勉強もすすんでやるようになりました。合っていない点としては、特に今のところ思いつくものはありません。これからも頑張ってほしいと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(30代・会社員)
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: アルバイト・契約社員
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 学研教室 大久保西教室
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

不明

この塾に決めた理由

近いから家から近く、横断歩道を1つ挟んだところにあるので、通学が安全であることが第一でした。集団の中に入ると集中力がなくなってしまうので、まずは個別での対応ができる学研教室を選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

息子曰く分かりやすく説明してくれるとのことです。学研教室に行ってからは、算数が楽しくなって学校での授業もよくできるようになりました。元々漢字を書くのが苦手なので、学研教室で予習をすることによって授業にもついていけるようになっています。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

宿題を提出してから、各自今日の分のノルマのプリントを配られるようです。時間の制限などは特に決まっておらず、本人がその日のノルマを早くクリアした場合は早く帰れるし、遅い場合は帰りが遅くなります。プリントをやったら、担当の先生に見せて丸つけをしてもらいます。間違いがあるならその場で直して、再度提出。終わったらきたくとなります。

テキスト・教材について

プリント

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

国語と数学の2科目をとっています。数学は1年生の時には足し算引き算、あとは文章題で、子どもが楽しくできるような問題が多く見受けられました。国語は基本的には漢字やひらがなの問題が多いのですが、文章問題で正解を乗り潰したり色を塗ったりなど、子どもが楽しく勉強できる教材を用意してくれていました。

宿題について

毎日プリント1枚ずつ。国語1枚と算数1枚の合計2枚です。ためると大変ですが、マイナと1枚ずつやれば間に合いますので、時間もあまりとらず助かっています。本人も宿題はすぐに終わらせることができるので、ストレスにはなっていません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

もし子どもに問題があった場合や、苦手な分野がある場合には電話などでどんな漢字なのかの質問があります。よくみてくださっていて、ケアもしてくれているように思います。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

家庭での様子や、学研教室に行っている時の様子、得意な分野はどんなもので、苦手な分野がどんなものなのか。また、本人の性格や気をつけたことがいいところなどの話をすることがあります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今のところ特にアドバイスなどはありませんでした。もし何か問題があったりした場合には、学研教室の先生に相談をしようと考えております。成績が悪くなった場合、まずは家庭で改善をこころみて、そのあと塾に相談というかたちにしようと考えています。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

問題ない

アクセス・周りの環境

横断歩道が一つだけ

家庭でのサポート

あり

一緒に勉強して、間違えているところは一緒に考えます。答えは教えずに、今まで習ったところをヒントとして出して、自分で考えるように促します。全部正解するまでは終わらないような体制をとっています。

併塾について

なし