お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月1日

徳島県立城南高等学校に合格した学研教室 勝占ふたば教室の通塾体験口コミ(生徒 / 千冬さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 千冬
  • 通塾期間: 2016年1月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 徳島県立城南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

値段が他の塾と比べてとても安かったのに先生のご指導はいい意味で値段とは釣り合わないほどのものだったからです。学期末テストの前などは国語、数学、英語以外の教科の宿題も出してくれていました。おかげで苦手分野も克服することができ、勉強を苦痛だと感じることはありませんでした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

この塾は私のマイペースな性格ととても合っていたと思います。また、塾の先生とはプライベートな話で盛り上がったこと、学校の相談に乗ってもらったことも沢山あり、いろいろな面でサポートしていただき、とても感謝しています。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 徳島県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 学研教室 勝占ふたば教室
通塾期間: 2016年1月〜2026年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (育伸社 月例学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 57 (育伸社 月例学力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,000円以下


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、テキスト代

この塾に決めた理由

ハイペースすぎず、学校で習ったことの復習を中心としていて、マイペースに学習を進められ、先生の指導が熱心だったからです。また、宿題ではそれぞれの生徒ひとりひとりに合わせて苦手分野のプリントをわざわざプリントしてくれていました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生はとても優しく、親しみやすく、しかし時には厳しくご指導いただきました。全ての生徒ひとりひとりに合わせた宿題内容や指導方法でそれぞれの苦手分野の克服や得意分野の補強を促してくれました。おかげで勉強することが苦痛だと思うことはなかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業でも個人別指導でもなく、その日のノルマがあり、それをまずは自分で解いて提出し、先生が丸付けをしてくれます。そして間違えたところは直してもう一度先生に提出します。そして分からなかったところは先生が教えてくれます。

テキスト・教材について

中学教科書対応ワーク

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私が通っていた教室では幼児コース、小学生コース、中学生コースを基本としていて、算数、国語、英語から習いたい教科を自分で決めることができました。レベルは低いわけでもなく高いわけでもありませんでしたが得意な教科は宿題で応用問題を出してくれていました。

定期テストについて

中学生は全国模試があり、志望校への合格率をはかることができます。1年に2回ほどありました。

宿題について

中学生の1週間の宿題は基本的に国語4枚数学6枚ありました。塾は1週間に2回あるので、これを2回に分けて宿題として出されていて学校の休み時間を使ったりすれば容易に終わらせることができる量でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

生徒の迎えの時間や宿題を提出できているかなどでした。とくにマメに連絡をされることはなく、少し問題がある生徒にはそれなりに連絡が行っていた斗思いますが、基本的にあまり連絡はありませんでした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

学校のテストを一緒に振り返ってくれました。そしてそこから苦手分野を分析し、それに合わせた宿題を出してくれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備や騒音、衛生面では気になることはなかったが、生徒数が多いときは少し狭いと感じることがあった。

アクセス・周りの環境

小学校、中学校が近くにあり、放課後に寄りやすかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし