1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学研教室
  3. 学研教室の口コミ
  4. 小学校1年生・2022年10月~通塾中・母親の口コミ・評判
小学校1年生

2022年10月から学研教室尼崎浜教室に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
兵庫県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
小学校1年生 (公立)
教室
学研教室 尼崎浜教室
通塾期間
2022年10月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
30 (なし)
卒塾時の成績/偏差値
35 (なし)

塾の総合評価

5

教え方も先生も雰囲気もとても良いと思います。
私立の難しい学校をお受験で考えている方には、もしかしたら物足りないかもしれませんが、厳しくペースを早く進めて行く塾ではないので、授業に遅れないようにや宿題のために考えている場合は、値段も安くおすすめです

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

他のお友達と競い合いながらするのが楽しめる性格なので、この塾にあっていると思います。 以前は人前で発言するのが緊張しがちで集団塾に不安がありましたが、人前の発表も少しずつ克服できて来ているようです。 合わない点は今の所ありません。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

1万円程度

この塾に決めた理由

幼稚園のお友達と一緒に通えるのがよかったので。
お友達の刺激を受けて本人が行きたいと言い出したのがきっかけです

講師・授業の質

講師陣の特徴

教えて下さる先生の具体的なプロフィールは分かりませんが、ベテランの先生というかんじです。
教え方も上手なのか、子どもが学研に通い出してから覚えて来たことが多くあります。
また、意欲的に取り組めるようになり、楽しんで宿題をしようとしたり、覚えて来たことを家でも復習しようと自発的にします。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中に聞いたことは個別に教えてくれます。
また、教え方やその他聞きたいことがあれば学研終了後にお話しすることもできます。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

少人数での集団勉強です。落ち着きながらもまだ幼いクラスなので、楽しく声を出してお勉強しようといった雰囲気で、楽しそうにしています。
分からない時には先生が声をかけて下さるので、置いていかれるような心配もなく、途中から入っても大丈夫かと思います。
お友達も出来るので、楽しそうです。

テキスト・教材について

学研独自のワークをしています。
先生が用意してくださったテキスト、ワークシートを、メインに使いながら勉強しているようです。

授業ではおはじきや時計、パズル、文字カードなど様々なものを使って教えてくれています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には先取り勉強のようで、周りに比べると先回りして勉強するため、つまづく事も今のところ無いようです。
算数、国語を教えてくれますが、分からない事は個別にも教えてもらえるようで、1人ずつよく見てくれています。

塾内テストや小テストについて

まだ、テストは受けていないと思います。

宿題について

宿題は国語数学合わせて4枚程度のワークシートが出ています。
学研教室で教わった内容なので、1人でも困ることなく回答できています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

基本的に曜日は変わらないですが、まれにお休みの週や変更があった場合は連絡がきます。
それ以外は家庭での過ごし方や、教え方などのお手紙が月に一回程度きます。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

先生の方から「〇〇さんはこの問題が難しく感じるようで悩まれていました」と話があり、教え方や声のかけ方のアドバイスをもらいました。
最後には「少しずつ出来るようになってるから大丈夫だからね!」と娘に、フォローもありました。

アクセス・周りの環境

家からも近いのと、アクセスもいいので通いやすい。大きな通りを通るので、1人で通わせるにはまだ不安があり送っていますが、それ以外は通いやすくていいと思います。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

丸つけは先生にお任せなので、保護者がすることはありません。
たまに言葉ビンゴなど、保護者と遊びながら勉強するワークが出る時は一緒にすることもあります。
また、分からない問題のときはつくことがあります

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください