東北大進学会 山形本部

塾の総合評価:

4.1

(199)

東北大進学会 山形本部の口コミに戻る

回答日:2026年03月15日

東北高等学校が志望校の東北大進学会 山形本部の通塾体験口コミ(生徒 / ナモさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ナモ
  • 通塾期間: 2018年4月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 東北高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

トータルで評価すると、かなり良かった。講師との相性などにより、塾が役に立つかどうかは変化していくと思うが、基本的には、自分1人では覚えられないことなどを教えてくれるので、たまになる場面が多いし、役に立つので、お勧めできる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分が家にいても勉強に集中できるタイプではなかったため、塾との相性はとても良く、勉強が捗る。しかし、講師と緊張して質問することが出来なかった場面なども覚えており、自分の控えめな性格との相性が良くなかったなと感じている。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東北大進学会 山形本部
通塾期間: 2018年4月〜2022年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 67 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

参考書

この塾に決めた理由

楽しそうだから、また、CMなどでよく見ることがあり、知名度が高い場所で安心できるからである。また、講師陣が充実しているように感じたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とてもわかりやすいうえに、親身になって、教えてくれたのでよかった。しかし、数学においては、自分に理解できるように教えてくれなかったことが不満に感じている。しかし、トータルでは良かった。また、暗記科目の覚え方などのコツを伝えてくれて良かった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

和気藹々としていて、参加しやすい雰囲気がすごく良かった。しかし、人見知りなどで参加できていない人も多く、一部の人だけが得をするようなシステムには疑問を感じた。おとなしい子でも積極的に質問できるような授業作りをしていかないと、同じ値段を払っているのに不満になるだろう。

テキスト・教材について

高い

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

わかりやすいし、自分のペースで進めることができるので、とても良かった。しかし、自分には理解できない科目について、進み方がよくわからないところがあったので、苦労したことを覚えている。国語については、漢文のカリキュラムがとても良かった。

宿題について

多くて、学校の課題と合わせて自分の負担となっていた。しかし、実際に役に立つ宿題が多く、ためになったことはとても多かったので良かったと感じている。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

よく覚えていない。強いて言えば、子供へのサポートについてアドバイスしてくれたことが多かったなと感じている。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

得意科目を伸ばしていくことが大事だと教えてくれた。また、一時的に成績が良くなくても、以後には伸びていくことを教えてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

うるさい

アクセス・周りの環境

うるさい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

東北大進学会 山形本部の教室トップを見る

東北大進学会 山形本部の口コミ一覧ページを見る

東北大進学会の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください