博文進学ゼミ 新板橋校の口コミ・評判
博文進学ゼミ 新板橋校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年03月から週2日通塾】(31374)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年3月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京都立飛鳥高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
基本的にとても良い塾だと思う。価格がリーズナブルだし、先生の質も良い。優秀な先生が大勢いるし、人柄も親切で優しい。また、フォローもしっかりしてくれる。授業がない時間は自習時間として教室を開放しており、学校から帰宅したらすぐに自習室を使って勉強可能。自習室は無料で塾のない日でも自習室は開放。そこで子供が勉強できるのがとてもいい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合ってない点はない。合ってる点もない。相性は関係ない。子供は環境に適合していくもので、性格の相性はない。問題は先生の質。先生が良い人であればどんな授業でも子供は素直に聞くが、先生が意地悪だと子供もやる気をなくす。ポイントは先生の性格や人柄。それが大事。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
博文進学ゼミ 新板橋校
通塾期間:
2020年3月〜2023年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(わからない)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(わからない)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
30万円ぐらい
この塾に決めた理由
自宅の近くに塾があったので、通いやすかった。また、塾が駅の近くであり、利便性も良い。価格もリーズナブルな価格。塾の雰囲気もなごやか。難関校突破を目的にする塾でもないし、スパルタ式でもない。平均的な学力の子供が通う塾だったので、決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師の種別:プロ(ベテラン) 教師の質:優秀な大学を卒業した先生、中学や高校は好成績。 教師の雰囲気:親切で優しい、フォローしてくれる。特にわからない点をしっかりと解説・指導してくれるので、弱点克服にはとても良かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業が基本方式。また、次回の授業までに宿題も出る。宿題は大した量ではない。家庭に帰ると遊ぶ子供が多いことから学習の癖をつけさせるための量(1日30分程度)の量の宿題が出る。塾の雰囲気は和気藹々。生徒の質も先生の質も良い。ギスギスした感じは全くない。また、わからない点があればフォローもしてくれる先生ばかり。小テストで学習の定着をはかることも行っている。
テキスト・教材について
平均的な学力の子供向けのテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムの特徴としては平均的なテキストを使って実施。学校レベルと大差ない。また、難関校突破の塾とは違い、どちらかといえば学校の成績を上げるための塾といえる。また、補習的な塾であり、成績が悪い子を平均レベルまで持って行く感じか。日能研や四谷大塚のような難しい問題をやらせる塾ではない。
定期テストについて
わからない。
宿題について
宿題は国語と数学と英語。ただし、大した量ではない。学校と部活があるので帰宅後、1日30分程度の量の宿題が出ていた。基本的には復習メインの宿題。塾で習ったことをしっかりと定着させるための宿題が出ていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的に体調不良などがあれば連絡。またカリキュラムの変更があれば連絡が来た。また、成績の変化や志望校に関しての連絡や相談など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
睡眠時間の確保。生活リズムが崩れ、寝不足になると学校の授業は寝てしまうし、塾でも頭に知識が入らない。睡眠時間をしっかりと確保することで、集中力が持続するし、子供の記憶力も増大する。大概成績の悪い子は夜更かしする。親が仕事で帰るのが遅いことから子供は夜まで遊んでしまい、なかなか寝ない。寝ないから睡眠時間が短くなり、学校でも塾でもぼーっとしてしまい、成績が落ちる。
アクセス・周りの環境
駅の近くで、また同じ建物に小児科やスーパーもあり、人が大勢。