博文進学ゼミ 新板橋校の口コミ・評判
博文進学ゼミ 新板橋校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年04月から週2日通塾】(69057)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京都立飛鳥高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
価格がリーズナブルであり、また、利便性も良い。駅から近く、人通りも多く、治安は悪くない。さらに同じビルにスーパーがあり、帰りに買い物も可能。また、自習室を無料開放しており、塾が始まる時間まで自習室で自分で勉強することができる。両親が共働きにとっては非常に良い。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供にとって通っていた塾は性格的にも能力的にもあっていた。この塾はできない子供をできるようにする基本コースがあり、偏差値が一気に上がった。10以上もアップした。塾というのはできない子をできるようにすることが非常に大事であり、それが本来の塾。できる子供は特に指導しなくてもできるので、大してフォローする必要なし。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
博文進学ゼミ 新板橋校
通塾期間:
2020年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(わからない)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(わからない)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 夏期講習、冬季講習の費用
この塾に決めた理由
利便性が良かったこと。中学校から近いこと。塾費用が高くないことなど。いろいろな複合的な要素があって通塾した。また、自習室を無料開放しており、学校が終わり、塾の授業が始まる直前まで塾で自習することができたのも大きい。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は皆プロであり、優秀な大学を卒業した先生ばかり。また、ベテランでもある。 教え方は親切丁寧。フォローがしっかりしている。自習室を無料で開放しており、自習時間においてももし、わからない点があれば先生に質問することで、しっかりと答えてくれる。 また、授業の雰囲気は和気藹々な感であり、子供に対して先生が暢気に親しくしている。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業が基本であり、オンラインはやってない。雰囲気は和気藹々であり、良い感じ。スパルタ式ではない。小テストを定期的に実施しており、子供たちの理解度を常にチェックしている。わからない点があれば、授業の後に個別に対応してくれている。先生たちは大変熱心です。
テキスト・教材について
わからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾のカリキュラムに関しては、基本コースと難関コースの2つにわかれている。偏差値が平均レベルであれば基本コース。できない子供をできるようにするコース。特に基本コースは出来ない子供をできるようにするので、非常にフォローが充実している。また、偏差値が高い子供は難関コース。難関私立や難関公立高校の受験対策を徹底して勉強する。
定期テストについて
小テストはあるが詳細不明
宿題について
子供たちの宿題の量は適切な量。学校の授業があり、部活もあり、学校の宿題もあることから、塾の宿題は適量で抑えられている。ストレスになると子供たちにとっては過密なスケジュールになり、成績が上がらなくなるから。そこは工夫されている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾の授業の開始時間に子供が来なかった場合に連絡あり。これは子供の安全管理を徹底するため。学校から塾へ行く途中で事件や事故に巻き込まれてしまった場合に備えてのこと。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
生活リズムの徹底。特に睡眠時間の確保。睡眠時間が短いと授業中に集中することができない。脳がリフレッシュしてないので、授業中に寝るか、ボーッとしてしまう。特に塾は夕方以降であり、脳が最も疲れている状況で授業を受けるわけで、寝る時間は重要。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さ:狭い 設備:充実 騒音:なし 衛生面:問題なし
アクセス・周りの環境
駅から近い