回答日:2025年12月10日
埼玉県立不動岡高等学校に合格したスクール21 久喜教室の通塾体験口コミ(保護者 / フィナンシェさん)
総合評価
5
- ニックネーム: フィナンシェ
- 通塾期間: 2018年1月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 埼玉県立浦和高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
公立高校に強い塾です。私立を抑えにして、行きたい高校に挑戦できました。授業時間が多いので、コストパフォーマンスが良いと思います。中3になると日曜特訓や正月特訓など忙しいですが、お友だちと一緒に頑張ることができたようです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学習意欲が高い子が多いので、ほどよい目標ができました。うちの子には、合っていると思いました。先生が明るいのと、授業が楽しい雰囲気(通っている子たちの仲が良い)なので、楽しかったようです。合っていなかった点は、特にありませんでした。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクール21 久喜教室
通塾期間:
2018年1月〜2021年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(スクール21模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(スクール21模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額3万円くらい(授業料と諸経費)×11ヶ月 模試代は年間で3万円くらい 季節講習費(夏期9万円、冬期3万円、春期3万円)
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長は、久喜教室を開校して以来ずっと同じで、ほどよくベテランの先生です。その他の先生は、若い先生から年配の先生まで幅が広いです。全体的には若い先生が多く見えますが、子供は「若い先生でも、授業が分かりやすく楽しい」と言っています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業時間内に質問することが多いようです。自宅で解いていて、解けなかった問題は、早めに行くか残って教えてもらうこともできました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
子供が通っていた時期は19時10分開始でしたが、現在は19時30分開始のようで、授業時間と形式が少し変わっているかもしれません。形式は、先生が説明して例題を解きながら進める集団の進学塾形式です。45分×3コマあり、途中で10分ほど休憩が入ります。休憩をはさんで科目が変わるため、飽きずに学習できるそうです。
テキスト・教材について
塾の授業用のテキストは、スクール21オリジナルのテキストで、文字の大きさや問題数がちょうどよく、使いやすいです。これらのほか、教科書準拠の参考書を副教材として自宅学習に使っています。夏期講習などの季節講習時には、別冊のテキストを使うので、1学期の復習と2学期の予習ができます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業より少し進度が早い単元を学習する、進学塾です。塾で学習して、学校で復習するので、中学校での授業を理解しやすい印象でした。基礎的な問題を解いてから、応用問題を解くので、難しい問題も解く訓練ができます。難関高校を受験するのに、ちょうどよいカリキュラムです。中2から、最難関私立と国立を目指すコースに入りました。
定期テストについて
年間10回くらい、塾内の模試があります。スクール21模試という月例テストがあり、この結果によってクラス分けされます。通ってい子は、学校でもよくできる子が多いため、油断していると、下のクラスになることがあり、テストにより良い刺激がもらえます。 小テストは、授業中に行われますが、英単語や模試対策など、科目により内容はさまざまです。
宿題について
1科目につき1週間で出される宿題のボリュームは、科目によりますが30分ずつで解けるくらいの量です。中学校に提出する課題(学校のワーク類)と両立するのに苦にならない量でした。この他、副教材で教科書準拠のワークがあるので、宿題で課されていなくても、テスト前には解きたいので、頑張って解いていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
特に問題がなければ、連絡はきません。気になった点や、忘れ物などは、塾内アプリからメールで問い合わせれば、返信してくれます。良い点などをお褒め頂いたメールが来たこともありましたが、塾からの個人的な連絡は少ないです。
保護者との個人面談について
1年に1回
進路について。志望校、受験校の選び方、模試の成績と合格可能圏と、挑戦や合格確実圏の高校選びなど、こちらからききたいことを中心に面談しました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手科目(国語)は、文法や漢字など具体的に学習の仕方を教えてもらいました。北辰テストの結果が、苦手科目があると、問題により結果に差が出たり、アドバイスを頂いても、本人次第なような気がしました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅に近いので、新幹線が通ると、少し音がしますが、授業中はほとんど気になりません。教室は広くはありませんが、人数に対してちょうどよいサイズです。
アクセス・周りの環境
駅から近く、近隣の地域から電車で通っている子供も多いです。駅前に横断歩道がありますが、退室時に混雑している時は、先生が立哨してくれます。
家庭でのサポート
あり
定期テストは前は、課題がたくさんあるため、もれがないか確認をしたりしました。時間が足りない時は、丸つけを頼まれた時もあります。