回答日:2025年12月16日
昌平高等学校に合格したスクール21 久喜教室の通塾体験口コミ(生徒 / あっきーさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あっきー
- 通塾期間: 2024年4月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 埼玉県立不動岡高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まず集団型授業が嫌いな人はこの塾には向いてないと思う。あと、成績が悪い人は入塾する前にある入塾テストで落とされると思うので、自分の目指す高校がある程度高い人は超むいてると思う。高校受験だけじゃなくても、学校の成績を上げたいって人が入るのもおすすめしてあげたいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
他の学校のいろんなレベルの学力のこと高め合いながらできる環境に入れることがとても自分にはあっている点かなとは思いました。しかし、コミュ障だったので思っていたよりも人が多くて、人見知りが出てしまったところが自分には少しあってなかったかなと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクール21 久喜教室
通塾期間:
2024年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(北辰テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業費 夏季、冬期講習授業費 テキスト代
この塾に決めた理由
母親がもともと通っていて、とても楽しかったといってくれたから。また、周りの友達もたくさん行って、成績が伸びていたので行こうと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
新人の方からプロやベテランの教師までたくさんの方々がいて、それぞれの先生が特徴がありすぎて面白かったです。僕の友達は先生のこととてもかわいいって言ってたり塾生にも愛されてる先生が多かったイメージです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
僕が入塾する前まではコロナ禍ということもあってか、オンライン授業が行われていたらしい。授業は普段の学校と同じ時間で行われていて、どっちかと言うと先生がずっと生徒に向けて喋っていたりするスタイルの感じ。
テキスト・教材について
企業秘密だと思います。独自の教材なので分かりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスが3つに分かれていて、一番下が一般で言う普通より少し簡単なレベルで、真ん中が一般で言う普通より少し上のレベルで、一番上のコースが県の難関校を目指したりするレベルの授業が行われている。あともうひとつ上にもコースがあり、最難関校と呼ばれる高校を目指すコースになっている。
定期テストについて
教科ごとに授業内に小テストを行っていた。また、二か月に一回ぐらいコースを決めるための実力テストとして塾内テストが行われていた。
宿題について
教科ごとに宿題の有無や量などが異なったため、そこまで大変ではなかった。しかし、夏期講習や冬期講習の課題などはかなり量もあり、連日あったので大変ではあった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾専用のカードが有り、それを入口にある機械にかざすことで、保護者に塾に入った時間と塾から出た時間が通知され、テストや北辰の申し込みの通知が来る。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
そこまで成績は悪くないから、もっと自分で勉強する時間を増やして、ちょくちょく頑張ってみたら、後々成績にも影響が出てくるのではないかとアドバイスをくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅前だったので多少うるさかったが、かなり静かだったと思う
アクセス・周りの環境
駅近だったので通いやすく、迷子になることもなかった。