お気に入り0

回答日:2026年5月1日

埼玉県立不動岡高等学校に合格したスクール21 蓮田教室の通塾体験口コミ(生徒 / 泉さん)

総合評価

5

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2023年10月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 埼玉県立不動岡高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生がいい。(授業内容がわかりやすく先生同士、先生と生徒の雰囲気も適切で良い。質問にも根気強く丁寧に答えてくださる。) 環境がいい。(同じレベルの仲間と競い合いながら学習ができる。定期的なテストで自分の立ち位置がわかり、それに準じたアドバイスを受けられる。自習室も使いやすく、自習教材として確認用のプリントも無料でたくさん使える。) 安全である。(駅近で明るく安全。早い時間から遅い時間まで開いている。塾に登校した時間と帰る時間の管理がされていて保護者との連絡もスムーズである)

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっていないと思った点はありません。 質問対応にもクレーム(自習室で中学校の友人がよく話しかけてきたので勉強にならなかったので、別の自習室を案内してくれる)対応にも真摯に応えてくれ、応援もしてくれた。自習室は使いやすく、成績に対するアドバイスや模試を受けたあと帰ってすぐのタイミングで自己採や解説を行ってくれた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: スクール21 蓮田教室
通塾期間: 2023年10月〜2024年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 63 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

講習料、テキスト料など

この塾に決めた理由

講師の先生方が大学生ではなくきちんとした大人であること。距離感がきちんと保たれていたから。 自習室が使いやすそうであり演習を中心とした授業内容であったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

社員の方で大学生のような距離感やあやふやさではなく、学校の先生のように教えてくれた。優しく丁寧に教えてくれ、苦手科目で長いこと相手をさせてしまった時もずっと丁寧に様々なアプローチ方法で理解させてくれた。教えるだけではなく、学校の先生のようにこの前言ったでしょ?のような揶揄いも含んだ楽しいコミュニケーションがあり質問に行きやすかった。応援(受験当日も駅の改札口にいてくれて本当に力になった)もしてくれて心の支えになった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

優しく目線を合わせて同じレベルでわかるまでとことん話を聞いてくれる。質問内容だけでなく学習アドバイスもしてくれる。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業。教科ごとに講師が変わるので一概には言えないが指名されて予習内容を答えるものが多かったように思う。テキストの予習と確認、あとは授業形式で進められることが多かった。演習時は授業内で解いて自己採点をして出来なかったところを解説してくれるような授業だった。

テキスト・教材について

Iワーク、県の入試の過去問

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

志望校やレベル別にクラス分けがされていて同じ学校や同じ偏差値帯の学校を目指す中学生たちと一緒に勉強ができた。演習の授業でも大きな点差が開いてどうせ自分なんかと卑下して自分の力を少なく見積もることなく、いい点をとりたくてくらいついていけた。

定期テストについて

月に一回月例テストという塾内テストがあった。成績が良いと張り出されるので頑張れた。塾外ではあるが学校の定期テストで良い点をとった時も張り出してくれる。

宿題について

冬季講習中は毎日予習と授業があった。指定された単元(理社は見開き4〜5ページほど)をやってきて先生が回答率を見ながら解説や補足、入試向けのポイントを教えてくれる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

自分は生徒だったのであまりわからないのですが、塾に来た時間と帰る時間を報告できるシステムがありました。あとは授業があるのに来ていない子がいる時は保護者に電話で確認をとってくれていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

志望校を諦めるべきではないかと思うような成績だったが、行きたいならと生徒の意思を尊重して一緒に頑張ってくれた。今後の学習方針や、合格最低点などを狙うためにどこを伸ばしてどこはいったん置いておくかのような、受験特化の戦略立ても一緒にしてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室の座席が多かった。授業をしているクラスと自習室のクラスが階で別れていることが多く、静かな環境で勉強できた。 階が同じの時も扉を閉めればある程度静かになり、授業の声が聞こえるのが学校で行う自習の環境と似ていて勉強しやすかった。

アクセス・周りの環境

駅が近く迎えを待つ間も明るく人通りの多い環境だった。 下にコンビニがあって昼食や夕食を買っていた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい