塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
埼玉県立浦和第一女子高等学校に合格したスクール21 岩槻教室の通塾体験口コミ(生徒 / ねねさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクール21 岩槻教室
通塾期間:
2023年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(全国小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(北辰)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代 など
この塾に決めた理由
親に言われたから。また、親が勤めていたところでもあったから。姉も兄も通っていたし、小学生の頃から講習でお世話になっていたから。中学校に入ると自然と入れられた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師はほとんどが社員だった。講師の先生はアルバイトの人もいた。浦高や春高の出身の人も多かったから、面白い人が沢山いた。知識もユーモアもあるから、クイズを出してもらうと必ず面白いものが返ってきた。説明は分かりやすく、簡潔で面白い人が多かった。特に数学では、本当に解くことが好きな人がいた(と思っている)から、一緒に考えたりするのが楽しかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わかりやすく解説してくれていた。それぞれの教科の先生がいるから、かなり深く質問ができた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
主に先生が説明して、問題を解くという感じだった。 最初に何も言われない状態で例題を解いて、先生が答えや考え方を説明して、確認していた。 生徒の発言は、挙手の時もあったし、先生が指名して答えを言うときや、自由発言の時もあった。 雰囲気は割と楽しい方で、合間に先生の雑談があったり、クイズを出してもらったりする時もあった。
テキスト・教材について
アイワーク 塾のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
県立高校合格を目標として取り組んでいた。レベルは全体的に高めで、まあまあ楽しいと思えるような感じだった。学校の授業よりも早く内容をやっていたから、学校で復習ができるようなことがほとんどで、家で必死に勉強する必要がないくらいだった。また、授業中にしっかり内容は定着するから、それ以外の勉強は特に必要なかった。
定期テストについて
昔は月例テスト、今はスクール21模試という名前。塾内偏差値や全国推定偏差値、順位などが出た。
宿題について
だいたいどの教科も見開き1ページないくらいだった。宿題がない授業や、あっても提出不要な授業も多かった。ただ、進学塾だから、少しレベルが高く、苦手な人にとっては、見開き1ページの量でも時間がかかることもあるのかなと思っていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
欠席した時に、体調不良のときは心配の連絡が来ていた。兄弟生が連続で休んでいたときは、教室で自分に大丈夫か、みたいな感じで言われることもよくあった。また、保護者会の日程や模試、イベントの連絡もあった(?)
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分がどこが出来ていなかったのか、今の自分の苦手なところがどこか確認してくれていた。模試の結果を見るとほとんど自分でもわかるようになっていたから、それを確認して、解き直しをするように勧められていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さはいいなと思った。比較的新しいから、綺麗。ただ、電子黒板が眩しかったり、自習スペースが狭かったりした。
アクセス・周りの環境
駅前だからアクセス的にはいいと思った。ロータリーが混むのが難点。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
ほかの塾よりも、ちゃんと合格するまでのサポートがしてもらえると思ったから。経験が豊富な先生もたくさんいるし、塾全体でも今までの膨大なデータがあったり、埼玉県公立高校の受験には特につよい塾だと思う。また、それぞれの進路についてしっかり向き合ってくれるし、どこに行くか悩んでいる人にも合ってると思うから。また、学校の授業がつまらないと感じていたり、もっと高みを目指したいと思ってる人には、本当にぴったりの環境だと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分にとって合っていると思ったところは、楽しみながら学習ができるところ。また、集団授業でも自分に合ったスタイルで進められるところが合ってるとおもった。先生に質問したりして、自分の好きなことをどこまでも深く追求することができるところもいいなと思った。伸び伸びとできる塾。 合っていないと思ったところは、新しくなったシステムや設備。もともと東岩槻教室に通っていた生徒からしたら、新しい設備は無駄に感じられたり、合っていないと思うところが多かった。