1. 塾選(ジュクセン)
  2. スクール21
  3. スクール21の口コミ
  4. 社会人以上・2009年3月~2010年2月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2009年3月からスクール21北本教室(募集学年:小4~6、中1~3まで)に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
301~400万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
スクール21 北本教室(募集学年:小4~6、中1~3まで)
通塾期間
2009年3月~2010年2月
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値
68 (北辰テスト)

塾の総合評価

5

埼玉の受験は特殊(特に私立は)なので、その情報の豊富さと面倒見の良さで、子供だけでなく親も安心して通わせる事ができました。
学習面では、勉強のやり方を学び、それが後々の高校生活や大学受験にも役立ち、基礎を築いていただいたと思っています。
成績不振の時も、いくつかの打開案を提示していただいたり、子供の気持ちも聞いてくれたりと、誠実に対応いただきました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

真面目でコツコツと努力できる性格だったので、出された課題をきちんとこなそうとしていました。 なので、塾での課題も真面目に取り組んで、成績も順調に伸び、本人も達成感を持てたのが良かったです。 成績が上がったらすごく褒めてくれて、子供のやる気を引き出してくださいました。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

150万円位

この塾に決めた理由

従姉妹が通っていて(違う教室だったが)、姉から教育方針や成績保証制度などを聞き、面談で来塾した際も先生の対応も良かったので。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教室長と福室長は社員と思われます。
それ以外の先生は、教師経験者の先生と大学生の先生でした。
大学生の先生は、卒塾生が多く自分の経験(高校受験から高校生活、大学受験の体験をお話ししてくださったりで、大変参考になったようです。)

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

担当の先生がいなくても、質問したい教科の先生がいれば、だれでも対応してくれたようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は学校と同じ対面での授業でした。
授業の始めに必ず小テストがあり、
合格点に満たないと授業が終わってからフォローがあったようです。
先生が生徒に万遍なく質問をし、声かけをしてくださるようで、緊張感もあり眠くならずに受けられたようです。
宿題は毎教科毎回でてました。
授業の前に必ず確認され、忘れると居残りがありました。

テキスト・教材について

塾オリジナルのテキストでした。
中3になると、クラス分けも志望校別に細分化されていくので、クラスごとに志望校合格に向けた内容のようでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

新学年は3月から始まるので、学校よりおよそ1ヶ月早く進んでいました。
塾で先に進み、学校の授業で反復し理解を深めるためと説明されてました。
季節講習会も、これまでやったところを総復習する為、反復しながら定着をはかり、一夜漬けのようなその場限りの記憶にならないような方針でした。

塾内テストや小テストについて

月例テストが年10回ありました。
育伸社でした。
得意な単元と苦手な単元を見つけるため。
成績表には細かく分析されてアドバイスが載ってました。
志望校の合否確率もありました。

宿題について

宿題は毎教科毎回ありました。
どの教科もテキスト3〜5ページくらい。
それにプラスでプリントもありました。
自分で丸つけをして、出来なかったところを見つけるのが目的で、それを克服していこう!みたいな方針でした。
量は少し多いかなと思いましたが(塾から帰って来てやるには、まあまあ大変そうでしたが)机に向かう習慣がついて良かった面もありました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

通塾を始めて少しした頃に、塾での様子や学習面でのアドバイスを連絡してくださいました。
通塾上の安全確認の為に、連絡なく遅刻欠席している場合、必ず確認の連絡がありました。

保護者との個人面談について

あり

入塾した年は、苦手科目(数学)のアドバイス。
受験の年は、志望校の選定で迷ってしまい、偏差値だけでなく、学校見学をして実際の学校の雰囲気も感じて選ぶように助言をいただき、大変参考になりました。
学校見学でこの学校に行きたいと思えてモチベーションを保つことができたと言っていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

数学が特に苦手で、学校の定期テストでも平均を下回るなど不振が続きました。
数学の個別授業を勧められ、半年くらい塾長が担当してくださり、克服できました。
数学の偏差値も10以上あがり、そのお陰もあり、合格に繋がったと思います。

アクセス・周りの環境

駅から少しあり、当時は割と大きめなスーパーの裏手にありました。
夜遅い時間は、周りの店舗は閉まってしまう為、割と暗いので少し心配でした。

家庭でのサポート

  • その他

安全面と健康管理に務めました。
通い始めの頃は自転車通塾だったが、塾周辺が暗く心配な為、車で送迎していました。
夏期講習、冬期講習はお弁当を2回作り届けてました。

安全面と健康管理に務めました。
通い始めの頃は自転車通塾だったが、塾周辺が暗く心配な為、車で送迎していました。
夏期講習、冬期講習はお弁当を2回作り届けてました。

併塾について

あり (その他)

小2からECCジュニア(英会話)に通っていて、英検指導もしていただいていた為。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください