お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月9日

吉祥女子中学校に合格した甲斐ゼミナール 長坂教室の通塾体験口コミ(生徒 / 賞金稼ぎさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: 賞金稼ぎ
  • 通塾期間: 2024年4月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北杜市立甲陵中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個人的には和気あいあいとしていて、楽しくて、学びやすかったのでとても良かった。しかし、内容は地元の進学校向けで、あまり難しくないので別の塾と一緒に通う必要も出てくると思う。地元の進学校しか受験しないなら全く問題ないと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生が親しみやすいところと、楽しいところ、和気あいあいとしていてアットホームなところは自分に合っていると感じた。 しかし授業の内容は全体的に低く感じたので、他の塾にも通った。ただ、面接やディスカッションの練習はとても良かった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 甲斐ゼミナール 長坂教室
通塾期間: 2024年4月〜2026年2月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 56 (標準学力テスト 甲斐ゼミナール)
卒塾時の成績/偏差値: 69 (全国統一小学校テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、季節講習料、合宿(最高学年のみ) その他

この塾に決めた理由

県内で一番大手で、他に選択肢は少なかった。 第一志望の合格率が非常に高かった。 また、小学校のクラスメイトや先輩が通っていたので、信頼感もあった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

良い方が多かったと思う。志望校選びに関する圧力もなかった。話も面白くて親しみやすい。たまに教師についてのアンケートがあった。部首かるたなど、生徒のやる気の引き出し方が上手な印象があった。 熱心に指導してくださった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業でのわからないこと

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

和気あいあいとしていた。たいていノートをとっていた。漢字と歴史は小テストがあって、教室内の順位がはりだされることもあった。 みんな仲は良かったけれど、競争心も適度にあった。 一日2教科で、国語・算数の方が理科・社会より長かった

テキスト・教材について

理科、社会 コア あんまり憶えていない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容は簡単で、基礎が中心だったが、歴史は一部関係する世界史の話をしてくれた。 たいていの人が受ける学校はディスカッションや面接があったので、その練習もした。私が通っていた教室では、限定で面接とディスカッションの特別練習(無料)があった。ありがたかった。

定期テストについて

塾内テストは月1 標準学力テスト

宿題について

テキストの⚪︎ページをといてくる、テスト勉強をしてくるなど。 ニュースノートやテスト直しノートの提出もあったが、私はほとんど提出しなかった。怒られることはなかったけど、友達は提出していた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

季節講習のお知らせや合宿のお知らせだと思う。 また、一斉送信らしく、高校生についてのお知らせも来ていた気がする。 チラシも混ざっていたと思う。

保護者との個人面談について

半年に1回

成績のことや普段の授業での様子、志望校についての相談だと思う。受験に慣れていなくて成績などに不安のある家庭も多かったと思うから、とても役立っていた。とにかく、なんでも相談オッケーな雰囲気だった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

個人面談(親)だと思う。面談はあった気がするけど、あまり経験したことがないのでわからない。テスト直しノートの提出を強制されていた気がする

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

衛生面は問題なかったと思う 広さも申し分無かった。教室は6つぐらいだったと思う

アクセス・周りの環境

車で通った。駅や図書館、コンビニが近くて良い

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (集団塾)

東京の受験には適していなかったから。季節講習だけ受けた