お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年4月16日

愛知県立時習館高等学校に合格した学習塾プラスワン 天伯校の通塾体験口コミ(生徒 / bakaさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: baka
  • 通塾期間: 2020年4月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 愛知県立時習館高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この塾のおかげで成績が上がり、志望校に合格できたから。大手の塾が合わず、個人経営の塾でゆるく勉強したいという人には合っていると思うし、義務教育範囲内で学力を上げたり維持したりするのには十分な内容だと思うのでおすすめできる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

人がたくさん集まっている場所があまり好きではないので、少人数で距離が近くゆるい雰囲気で授業を受けられるところがよかった。合っていないところというか、そもそも塾自体が割といやいや行っていたので、塾というもの自体がそこまで合っていなかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 愛知県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 学習塾プラスワン 天伯校
通塾期間: 2020年4月〜2023年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 70 (全県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

家から自転車で数分で行ける程度に近く、口コミでの評判も良くて、ここでちゃんと勉強すれば志望校に受かるだろうと考えたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

通塾時期以外の関わりがそこまでないので、講師歴とかはわからない。教え方は少なくとも学校よりはわかりやすく、勉強のやる気が出るような教え方をしてくれた。講師の身の上話や笑いどころなどもそこそこあって、長時間の授業でも飽きずに楽しんで受講することができた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

毎週の授業で、先週の授業の理解度を試すために小テストを行って、その順位を貼り出すことで学習意欲を高める工夫を行っていた。授業形式は基本講義+発言+演習であり、小中学校と変わらず手を上げた人を指名して発言させる形式だった。

テキスト・教材について

わからない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラム自体には学校とそこまで大きな違いは無く、そこまで学力の高くない生徒も通塾していたこともあって、学校でやるような基礎的なレベルから入試に必要になってくる応用レベルまでを幅広くカリキュラムに組み込んでいた。

定期テストについて

確か定期テストの名前はトライアルで、クラス決めや立ち位置の確認のために行われていた。

宿題について

無理のある量ではなく、継続的に家庭学習すれば十分消化できる量だった。学校の課題と並行するのは少し厳しいときもあった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

あまり保護者に対する連絡内容を保護者に話されたり保護者に対して聞いたことがなく、どんな連絡だったのかがほとんどわからない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一度趣味などでリフレッシュするなど。自分自身、あまり成績不振になったことがないので、詳しいことはわからない。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

そこまで広いわけではなく、1クラスの机の数も30個とかそこらで、全体で2クラスしかなかった。

アクセス・周りの環境

通っていた小学校から近かった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし