回答日:2026年6月20日
三重県立四日市高等学校に合格したeisu 富田校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
三重県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
eisu 富田校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(全国統一テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 教材費
この塾に決めた理由
友人の紹介で冬期講習を受けました。授業のレベルが高く、過去に体験で行った個人塾と違って自分より学力の高い生徒がいるところに惹かれました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
長く教えられてる方が多いと思います。年によって配属される先生は異なるので全員が当てはまるわけではありませんが、適度な距離で関わってくれる先生方が多かったです。威圧感もなく、親しみやすいです。席が成績順なので、競争をモチベーションにできる人にはお勧めです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わかるようになるまで何度でも受け入れてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
時間になったら先生がプリントを配布します。時間がある程度決まっているので、必ず解いてほしいという問題を先に決めて、生徒はその問題から解きます。早く終わった人から指定されていない問題を解きます。時間が経ったら指定された問題の答え合わせと解説をして、解答を配ります。解いてる間の真面目な雰囲気と解説中の賑やかで緩めの雰囲気のメリハリがあります。わかりやすく、参加もしやすいです。
テキスト・教材について
入試直前完成講座(5教科分)
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスが複数に分かれていて、応用クラスと基礎クラスのような感じです。成績順に上から決まっていきます。教材は大抵同じですが、解く速さや説明の仕方が異なります。私は中学三年の冬からだったので年間授業の進度はわかりませんが、早めに進んでいたと聞いています。
定期テストについて
2ヶ月に1度ほど模試がありました。志望校判定や順位、席順の決定などがされていました。
宿題について
授業毎にある程度目安のページを指定されましたが、最終日に冊子が終わっていれば問題なかったと思います。あまり怒られることはありませんでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
登校と帰宅の時間がアプリで自動的に送信されます。また、テストの日付や持ち物等もそのアプリで連絡されることが多いです。急ぎなら電話もありますが、生徒やアプリを通すことが多いです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試の結果や志望校についてがほとんどです。進路について丁寧に説明してくださいます。目安の点数だったり、そのための勉強の仕方についてだったりの話をされました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
不振だったことがありません。勉強しようとしている生徒には手を差し伸べる先生方だったと思います。いつも生徒からの質問を受けていました。勉強の仕方のアドバイスや解く時の考え方も解説されていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室は少なめです。
アクセス・周りの環境
コンビニが近いので便利でした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私は競争が好きなので、席順や模試など戦う機会が多く、かつレベルの高い生徒が多いこの塾は最高だと思いました。自習室も静かなところだけではなく緩めの雰囲気で利用できるところがあったのがよかったです。楽しく学習できました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
競争できる点が合っていると思いました。自分より学力の高い人が小さい塾だといないので、面白くありませんでした。競い合える相手がいるというのは、私にとってはメリットでしかありませんでした。合っていない点は強いて言うならば課題があることでしょうか。