お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
名進研 植田校

塾の総合評価:

回答日:2026年7月22日

東海中学校に合格した名進研 植田校の通塾体験口コミ(保護者 / とくめいさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: とくめい
  • 通塾期間: 2020年3月〜2023年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東海中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

近くにある他の塾よりは生徒数が少なく不安になる方もいるかもしれませんが、少人数には少人数の良さがあります。そして学年が上がるとターミナル校といって他の校舎の子達と一緒に勉強する機会もあり、大人数の雰囲気もきちんと体験できます。アットホームな雰囲気でとても手厚くサポートしてくれます。我が子にはここの塾がとても合っていました。そしてトップ校の合格もしっかり手にしました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

生徒の人数が多すぎなかったのがとても良かったと思います。先生の目が全体きちんと行き届いていましたし、手厚くサポートしていただきました。友達同士もとても仲が良く、みんなで頑張ろうという気持ちになっていたと思います。卒業したからも仲がいいので、恵まれました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・パート)
お住まい: 愛知県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 名進研 植田校
通塾期間: 2020年3月〜2023年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (名進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (名進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

細かいことは把握していませんが、通常の授業料にプラス、春夏冬の講座もとっていたのでそれぞれかかりました。

この塾に決めた理由

名古屋で受験といえば名進研かなと思い体験授業を受けさせました。本人がとても楽しく帰ってきて、ここに通いたいと言ったので入塾を決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方はどの方も楽しくて信頼できると感じました。それぞれに個性があり、楽しい話題を提供してくれながら授業をすすめてくれているようで、毎回飽きることなく楽しそうでした。帰り道に、あの先生はあの漫画のキャラクターが好きでね、など話してくれることから、子供の心を掴むのが上手いなーと感じていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

いつでも聞きに行けました。先生の手が空いていない時は質問カードというのがあってそれでやり取りもできました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生がたとの対話型授業だったと聞いています。一方通行で教えられるよりも、楽しく、自分の意見も言えて、身につきやすい授業だったようです。たとえば疲れてて眠くても、授業中に眠くなることはなく先生のメモ届きやすい環境で授業に集中できていたと思います。

テキスト・教材について

全国的にも有名なテキストだったようです。受験のノウハウが詰まっており、かつこの地域に向けた名進研のテキストだったんだと思います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

4年生の学年から始めたので無理なく進めて行きました。最初の頃は通塾も週2回で、勉強のペースを掴むためにも必要だったと思います。6年生になると大変そうではありましたが、徐々に増えていったので慣れながら学年が上がった感じでした。

定期テストについて

テストが定期的にありました。友達とも楽しく競っており、今回は勝ったー負けたーと楽しそうに励んでいました。

宿題について

宿題は出ていたようですが、授業と授業の合間にやったり、自習室に残ってやって完結してから帰ってきていました。家で苦労している姿はあまり見ていません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

模試があると連絡いただけました。頑張った点や、頑張りきれなかった点など詳しく教えていただきました。たとえば点数が取れなかったテストだと、どうして伸びなかったのか先生が分析して教えてくださいました。とても安心できました。

保護者との個人面談について

半年に1回

模試の結果などからはわからない、授業での様子を教えていただきました。これによって、まだ点数には結びついていないけど実力はある、本人は頑張っていますと知ることができ、安心して子供を見守ることができました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

一回のテストで落ち込まないでと言われました。どうして点数につながらなかったのか、例えば問題文を最後まで読まなかったなど原因をきちんと分析して教えてくださったので、今後の課題もわかり安心できました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾に入るとすぐに先生方がいる事務室があるので、防犯面でも安心です。教室にいても外の音はあまり聞こえないので騒音対策などはきちんとしていると思います。

アクセス・周りの環境

車でも通いやすいです。駅から近く、バス乗り場があるので、もし車での送り迎えが難しい日でもバスで行くことができます。終点だし始発なのでバス初心者の子でも利用しやすいと思います。

家庭でのサポート

あり

基本的には塾で完結してきて欲しかったのですが、面倒くさくて先生に質問に行かなかったりした時は家で教えていました。あとは朝早く起きて一緒に勉強時間を作ったりしました。

併塾について

なし