1. 塾選(ジュクセン)
  2. 名進研
  3. 名進研の口コミ
  4. 小学校5年生・2022年8月~通塾中・母親の口コミ・評判
小学校5年生

2022年8月から名進研小牧校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
愛知県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
小学校5年生 (公立)
教室
名進研 小牧校
通塾期間
2022年8月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (サピックス)
卒塾時の成績/偏差値
57 (不明)

塾の総合評価

3

中学受験を親子で協力してできるのであればお勧めしたい塾。


ただ親が忙しくて、子供の勉強を見てあげられないような状況であればお勧めはできない。


宿題がやっていなくてもテストの点が悪くても、親が塾に対して何も言わなければ、積極的のフォローには入ってもらえない。


おそらく上位の中学校を狙っている子や、意欲の高い子のフローはとてもしっかりしているので、合格率は高いと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子供が塾に合っていると思う点は、授業内容が楽しい事と先生との距離がうまく作れていること。塾に合っていない点は、保護者が、サポートがしないといけない場面が多い。サポートしないと小学校4年生5年生の子供が自力で勉強するのは難しいと感じた。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

まだ入学して1年経っていないのでわからない。600,000以上は払っていると思う。

この塾に決めた理由

友人からの口コミ

この塾以外に検討した塾

京進の個別指導スクール・ワン

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランの講師が数人いて、授業がとにかく面白いらしい。
先生が面白い話をしてくれたり、授業の内容がためになると子供が話している。面談の際に講師から聞いた話にはなるが、月に何回か講師のための研修が行われ、その中でわかりやすい授業の構築など、日々授業の改善やここの中学で出題される問題の勉強会等しているらしい。


年度の終わりになると、数名の先生が異動や退職される。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問がある場合は、早めに塾に行く日授業の合間に質問することができる

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

1週間に1度、国語の漢字テストがある。また定期テストの偏差値によってレベルが2つに分けられていたり、席順が決められる。上げていく1つの目安になって、子供には良い刺激になっていると思う。


小学5年生になってとても難易度の高い理科の小テストが始まったが、一定の宿題が多く、全く手をつけられていない。

テキスト・教材について

サピックス
コアマスターのテキストブックコアチェックのプリント

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的なカリキュラムはとても良いが、サブカリキュラムで受験対策とは言え、小学校4年生5年生に対しては難しすぎることがある。
カリキュラムをネットでも録画の授業を見れたり、自習室を自由に使うことができ、先生の手が空いていたら教えてもらうこともできる。

塾内テストや小テストについて

上記と同様

宿題について

週に3回通いながら、算数、国語は毎回1ページから4ページほどの宿題が出る。国語に関しては、週に1度漢字テストが行われる。理科。社会は1週間に8ページほど進むので、定期テストに向けて自己のペースで4から6ページの問題を解いていく。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾での様子や定期テストの結果について連絡がある。その際に、家庭学習での悩みを相談などもすることができる。

保護者との個人面談について

あり

基本的には家庭学習についての相談が今は多い。5年生になって志望校の話だったり、不得意単元の相談なども行っている。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振のときのアドバイスを勉強の仕方だったり、国語だと問題の解き方を詳しくアドバイスしてもらえる。


成績不振の場合は、定期テストの解答に対して解答率などとても詳しく出てくるのでとてもわかりやすい

アクセス・周りの環境

立地は駅前で通いやすいが、駐車場を止める場所がないので、毎回路駐で送迎しなければいけない。先生方が毎回外に立って安全に通学できるように対応してくれている。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

時間がない時は、宿題の丸付けなどを手伝っている。わからない問題を一緒に解いたりする。
定期テストのテスト直しや、定期テストのテスト範囲等の管理は親がやる必要がある

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,516 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    187,391
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください