お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月14日

上智大学が志望校の翔励学院(しょうれいがくいん) 渋谷教室の通塾体験口コミ(保護者 / Cheezeさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: Cheeze
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 上智大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合型選抜・推薦入試の受験数か月前から、奨励学院の緊急対応コースを受講しました。急がば回れで小論文の基礎から改めて指導いただきました。講師の先生が真剣に向き合ってくださっているのが伝わります。1対1での対話型の指導なので、本人の思考力の向上や意識改革にとても役立っていることがわかります。これまで本をあまり読まなかった子供が本を読むようになり、メモ取りや宿題も真剣に行うようになりました。費用も時間当たりにすると集団塾とあまり変わらないです。人にもよりますが、我が家にとっては小論文対策は個別指導の方がよいと感じております。その中でも指導内容、費用の面から翔励学院はおすすめです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

1対1で1回80分みっちり向き合って対話型で指導してくださいます。本人の現状や思考に応じて臨機応変に対応してくださいます。これまで集団での小論文指導を受け、添削などは受けてきましたが、添削では文字で指導しているので本人の心まで響かないことがあったようです。やはり対面で指導を受けることが重要であることを痛感しています。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 翔励学院(しょうれいがくいん) 渋谷教室
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (ベネッセ)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月謝のみ。

この塾に決めた理由

個別指導で真剣に向き合ってくれそうであり、口コミがよかったのでまずは相談会に参加しました。そこで厳しいことも言われましたので、子供が嫌がるかと思いましたが、逆に行きたいという返答だったので、通塾させてもらうことになりました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

元教員のプロ講師です。補助の先生も宿題などは見てくださっています。非常に熱心な先生方で、生徒一人ひとりに真剣に向き合ってくださっているのが伝わってきます。情熱が伝われば生徒の意識も変わるので、真剣に向き合ってくださっているのが何よりです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒とはメールでやりとりできるようになっています。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

1対1の対話型。思考を喚起する方法で、本人の意識が徐々に変わってくるのがわかります。家でも言葉が出るようになってきました。また、これまで本をあまり読まなかった子供が本を読むようになり、メモ取りや宿題も真剣に行うようになりました。

テキスト・教材について

小論文を基礎から説明するテキストがある。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

小論文の基礎から教えるテキストがあり、それに沿って指導が行われます。急がば回れで小論文の基礎から教えてくだされいます。小論文対策に加え、出願1月前から志望理由書の指導、さらに面接対策も必要に応じて行われるようです。

宿題について

その日に学んだことを小論文形式でまとめる、さらにテキストを読んで要約するなどの課題などが与えられています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

基本的に塾は生徒と直接連絡されるようにしています。それも小論文対策の一環というお考えです。保護者へは月1回報告書が送られてきます。その内容は使いまわしではなく、毎回新たに書かれた内容になっています。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

基礎からの指導なので不振時のアドバイスはありませんが、レベルに沿った指導が行われているようです。もう残り少ないので、鼓舞し続けていただくしかないかと感じています。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備はとてもシンプル。無駄を省いて、その分受講料を低くしてくれています。

アクセス・周りの環境

渋谷駅から徒歩5~7分。繁華街からも外れていて静かでよいです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (集団塾)

集団指導で基礎から指導を受けられると思いましたが、やはり生徒のレベルに差があるので、ついていけなくなることもあるようです。集団塾の良い点はグループワークやディスカッションができることかと思います。ただ小論文指導となるとどうしても一人一人に個別に指導していただける時間が限られるので、効率が悪くなると感じています。

無料 体験授業の相談