塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
多治見市立陶都中学校が志望校の志門塾 多治見駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / もちもちさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
岐阜県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
志門塾 多治見駅前校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
-
多治見市立陶都中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(岐阜県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(岐阜模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
志門塾に通っている友人から、「全ての時期、教科において、手厚く授業をしてくれる。」「テストが多く、自分の成長がよくわかる。」との情報をもらったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾の校舎長はベテランで、授業に慣れているように思える。授業内で教えてくださる内容も、大切なところは細かく、重要性の低いところはさらっと。というように、要点を押さえて教えてくださるため、わかりやすい。若い先生もいるが、どの先生も教え方が丁寧で助かっている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
学習面では、わからないところが理解できるようになるまで、細かく説明をしてくれる。生徒と講師の仲が良いため、「どこに住んでいる?」「好きなお菓子は?」などの質問にも気軽に答えてくれる。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
国語、数学、英語の三教科は先に問題を解き、あとから解説。もしくは、軽くときかたやぶん解き方や文法の説明をしてから問題演習。理科、社会は説明を聞いてから問題演習というスタイル。基本的には講師の説明と問題演習がメインだが、個別に質問することもできる。休んだ場合は、zoomで動画を視聴する。
テキスト・教材について
各講習ごとのテキスト Keyワーク(国語、理科、公民) WinPass(英語) BASIC(数学)
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
全体としては、基本的なところから始めて、徐々に難しい問題にチャレンジさせていくタイプ。中高生は授業と自習がメイン。小学生は月に何度かパズルを解く時間もあり、頭を柔らかくすることや、算数を楽しく学ぶことにも力を入れている。
定期テストについて
授業がある日は毎回英単語のテストがある。週一でweekly testもある。
宿題について
国語以外の教科で、予習課題がある。授業で終わらなかった範囲や、問題は復習として宿題になる。正直多いとは思うが、これぐらいやらないと身に付かなそうなため、妥当だとも思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
講習や強制自習、面談の日程や、休みの連絡など。子供を介す必要のないことは電話で、その他のことはアプリで連絡をしている。
保護者との個人面談について
1年に1回
子供がどのような態度で授業を受けているか、成績がどれぐらい上がるかといった予測と実際の成長具合、テストの点数、提出物の進捗など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾に入ってから、成績不振になったことはないが、さらに良い成績が取れるよう、提出物に関するアドバイスや、苦手なところを伸ばす提案もしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ほとんどの部屋で、空調が27℃に設定されており、過ごしやすい。駅、線路が近いが、電車やアナウンスの音はほとんど気にならない。
アクセス・周りの環境
駅が近く、交通手段が充実している。近くにスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどもあるため、食事にも困らない。
家庭でのサポート
あり
復習の問題を解いていてわからないところがあった時、塾に持っていくまでに忘れそうだったため母に質問したら、教えてくれた。宿題をすでにやったかの確認などもしてくれる。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業が塾の校風などはとても良いが、人によっては「価格が高い」「頻度が高く、1日の時間も長いため大変」と思う人もいそうだから。本気で成績を伸ばしたいけど勉強は苦手、集団授業がいいけど高塚見てくれるところがいいという人にぜひお勧めしたい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は言われてもなかなかやる気が起きず、勉強を後回しにするタイプなため、強制的に自習をする時間があったり、授業でなんとなくは予習、復習ができるところが合っている。生徒会活動との関係で、プライベートな時間が大きく削られるのが好みでないため、あまり会っていないように感じる。