お気に入り0

回答日:2026年4月15日

日本大学中学校に合格したCG中萬学院 三ツ境スクールの通塾体験口コミ(生徒 / やすおさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: やすお
  • 通塾期間: 2024年8月〜2026年4月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神奈川県立相模原中等教育学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

特に悪かった点はありませんでした。先生は分からないところを詳しく丁寧に教えてくれて、安心して授業を受けることができました。教材の難しさもちょうどよく、基礎から応用まで無理なく取り組めたと思います。全体的に学習しやすい環境で、前向きに勉強に取り組むことができました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

授業の進み方がはっきりしていて、やることが具体的に示される点は自分に合っていると思います。周りの人が頑張っている環境もやる気につながり、集中しやすいです。一方で、自分のペースで復習する時間が少ない点は少し合っていないと感じます。もう少し質問しやすい時間や、理解を深めるための解説時間があるとさらに合うと思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: CG中萬学院 三ツ境スクール
通塾期間: 2024年8月〜2026年4月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 46 (公中検)
卒塾時の成績/偏差値: 61 (公中検)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料  季節講習料 テキスト代

この塾に決めた理由

自分の兄がこの塾にかよっていてとてもいいと兄から聞いていて移動手段がとても多いので通いやすいと思い、この塾にかよおうと思いました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾の先生はとてもフレンドリーで、わかりやすく詳しく教えてくれて、追加で宿題なども何度も追加してくれて、だめなことはしっかりとしかってくれるとてもいい先生が多かったです。そして、先生は教科ごとに違うのでその教科に特化した先生が教えてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

しっかりと質問すれば、質問にこたえてくれます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業中の半分は、先生が問題についての説明や、その問題に使うキーワードなどの説明おしえてくれて、その次は、自分たち生徒が、そのキーワードを使った発展問題などをどんどん解いていくような感じで進んでいきます。

テキスト・教材について

テキストは、サクセスコーチや、銀本、アインストーン全般、などを使っている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベルについては、難しい発展問題のようなものもあり、簡単な確認問題もあるので、凡ミスも確認問題でぼうしできて、単なる難しいわからない問題も難しい問題でもう一度解き直ししたりできたので、テストのときなどにできるようになりました。

定期テストについて

小テストは毎回1度あって、単元が一つ終わる事にテストがあり、一ヶ月に一回到達度テストもあります。

宿題について

この塾で出される宿題は、その時の生徒にあった難易度のものが出されるので、その時にちょうどいい宿題がおおいです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

問題がなければ こちらから連絡しないと 三カ月に一回の面談以外は連絡はとくにありません。 相談はあればいつでもウェルカムで すぐ対応してくれます

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

模試の結果をもとに こちらの心配事を聞いてくれる感じで、うちは特に心配はなかったので 今後どうして行ったらさらに良いかなどを話すくらいでした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

やってることは間違ってないからコツコツ積み上げていこうっ言う感じで、励ましてくれる感じてよかったとおもいます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

騒音ばは少し電車の音が聞こえるだけで集中が途切れるような音はない。

アクセス・周りの環境

駅が近くてバスターミナルも近い

家庭でのサポート

あり

塾からの指示はないが、宿題の量が多いので丸付けや、プリントの整理などに関してのことをサポートしてくれた。

併塾について

なし