塾の総合評価:
回答日:2026年7月9日
法政大学第二高等学校に合格したCG中萬学院 洋光台スクールの通塾体験口コミ(生徒 / 七瀬さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
CG中萬学院 洋光台スクール
通塾期間:
2019年4月〜2022年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
61
(神奈川全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(神奈川全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業。長期休暇講習。模試費用。
この塾に決めた理由
友人も通っていたことがいちばんの原因。同級生も同じ中学が多かった。また、家から近く学校帰りにすぐ寄れるといった立地の良さもあった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生はプロの教師。教え方は上手。 定期テスト対策に力を入れている印象。 学校でのテストの予想問題を先生が作って配布してくれ、生徒たちは各自取り組んだ。 質問に気軽に答えてくれる信頼関係があり、勉強のこと以外でも気軽にコミュニケーションをとれた。学校の担任よりも長く関わっており、安心できる存在。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強で分からないところを質問して聞いてくれる。わかるまで当然教えてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でクラス分けがなされる。模試で60以上の偏差値をとると、上のクラスという具合だった。それがモチベーションになって生徒たちは日々の授業に取り組んでいた。 授業は普通に行い、宿題で確認。翌週にはそのテストで身についたのか図っていた。
テキスト・教材について
忘れてしまいました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
わかりやすい授業展開。高校三年生は早めにカリキュラムを終わらせて、夏以降はひたすら実践の問題を解かされた。 入試の過去問題などを繰り返しといて、誤答の分析を行って宿題として提出。 分からないところは各自授業外で質問して解決をしていた。
定期テストについて
中学三年生は毎月。それ以前はそこまで高頻度でない。
宿題について
数学問題集 数ページ。 英語。ワーク2ページ+単語帳の暗記 国語、文章1本 理社.ワーク3-4ページ 多すぎず少なすぎず。授業おわりにやって帰れるくらい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
模試や、勉強合宿、夏期講習などのお知らせ。成績の変化やその他気づいたことをちょくちょく連絡していた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
三者面談の形を取っていた。普段の態度や成績の変化、志望校のすり合わせなどを定期的に行って方針を固めていった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
生活習慣の改善と勉強の仕方についての改善は度々行った。とりわけ睡眠時間について。毎日決まった時間にねて起きるようにアドバイスを受けた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は整っている。衛生面や広さはもちろん担保されており、クーラーなどもある。騒音についても同様で、集中して取り組める環境であった。
アクセス・周りの環境
可もなく不可もなく。安心して通える環境。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団授業がすきな人には向いていると思う。模試でクラス分けが毎回されることから、しっかりモチベーションを持って取り組める。 先生の丁寧な指導は勉強する上で大変大きな武器になる。 立地や設備もこれといって問題はない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業があるので、他の人の刺激を受けて勉強できるひとは向いていると思う。先生方も優しくフォローしてくれる優しさと真剣さがあり、しっかりと学びたい人にむいている。 あっていないのは、なーなーで授業を受けてくれる人。積極的に分からないことを質問したりができない人は、個別などで受けた方がいい。